見出し画像

「美容クリニックに就職したい看護師」の利用ルール。

こんにちは、ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしてます。

オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」にご参加いただきありがとうございます。

おかげさまで、美容看護師関連のオープンチャットでは最大級の規模になりました。

これも一重に、メンバーの皆さんがマナーを守って利用してくれているからだと思います。

ありがとうございます。

今回、新たに参加された方も、ぜひこのオープンチャットを通じてキャリアプランや転職のお悩み解決に繋げていただけたら嬉しいです。

気持ちよく利用していただくために最低限守っていただきたいルールなどをこちらのnoteに記載しておきましたので、ご一読お願いします。

運営に関する方針

このコミュニティの運営目的は、「美容看護師を目指すべての人のキャリアを支援すること」です。

だれでも気軽に利用できる環境を維持したいと考えていますので、できるだけ個人の価値観を尊重した「自由に発言できる場所」という方針で運用していきたいと考えてます。

利用者が守るルール

ただその一方で、なんでもありの状態で放置しているだけだと匿名制という性質上、他のオープンチャットでも起きているようなトラブル発生のリスクが高まるのも事実。ですので、トラブルに繋がりそうな行為は具体的に項目をあげて予め禁止としておきたいと思います。

①批判的なコメント

例えば、価値観の違いからメンバー同士が討論に発展することがあれば、価値観を否定された当事者やそれを閲覧した第3者が不快な思いをしてしまう可能性があります。

そういうのは目的に反することなので、このコミュニティ内では最低限その辺のリスクは管理していきたいなあ、と思っています。

具体的に、以下のような点に配慮してご利用ください。

●あらゆる立場のメンバーがいることへ配慮し、差別的や排他的なコメントをしない
●特定の第3者(看護師、患者など)を批判する表現、又は「嫌悪」を示す表現を使わない
●すべてのコメントはあくまでも「個人の主観」であると理解する
●メンバーの発言を否定批判するコメントをしない
●批判を受けた場合でも討論に発展させない

②「おすすめする」「おすすめしない」などの表現

「おすすめする」「おすすめしない」などの表現を避けていただくよう、お願いします。

例えば過去に何回か見られたのが、特定のクリニックさんの名称をあげて「〇〇クリニニックはおすすめしません」などの表現をされるケース。

これについては、そのクリニックで頑張っている方がコミュニティ内にいる可能性を考慮し、その方が不快な思いをされることを回避するためです。

もちろん、主観的な表現は全然問題ないので、例えば「残業が多い労働環境が私には合わなかったです」のように表現を置き換えていただけますよう、お願いします。

また、反対に「おすすめする」という表現については、現時点でメンバーの宣伝行為を一律でNGとしている関係上、それを判定するキーワードとしています。

※今後、一定の条件を満たしたメンバーには告知やお知らせを許可していけるようなルールを設定していきたいと考えてます。

こちらも実際の経験に基づいて「私は〜がよかったです」にような表現をしていただく分には問題ありません。

●「〜がおすすめです」のような表現を使わない
●「〜おすすめしない」のような表現を使わない

③テーマと無関係または不適切な内容

こちらのコミュニティは、「美容クリニックに就職したい看護師」というタイトルの通り、対象者をかなり具体的に限定していますが、その理由の一つがコミュニティを利用することによって発生するストレスをなるべくなくしたいからです。

LINEのオープンチャットというインフラを使用している都合上、コメントが入るとメンバー全員メンバー全員に通知がいきます。

テーマと無関係であったり、不適切と判断されるようなコメントが入ると鬱陶しく感じてしまう人もいると思うので、各自ご判断いただけますよう、お願いします。

あと、同じ理由で関連する内容であってでも連投はできるだけ避けていただくよう、お願いします。

例えば、何か相談や質問でコメントする場合はできる限り一回の投稿に質問したい内容や意図、背景を記載してください。

なお、美容クリニックで働いてる方が仕事のお悩みなどを相談されたい場合は、『美容クリニックで働いてる看護師』の方でお願いいたします。

●無関係または不適切な内容のコメントをしない
●連投をしない
※無関係、不適切と判断されたコメントは削除される場合があります。
●美容看護師同士の仕事の相談は『美容クリニックで働いてる看護師』

相談者が気を付けること

このコミュニティで行われているのは基本的に「相談者」と「回答者」の会話です。

「回答者」にはできるだけ自由に、気軽にコメントをしていただきたいので、「相談者」の方には以下の3つのポイントを意識していただきたいです。

①簡単に自分の人物像や状況を説明する。

「〇〇クリニックの面接受けた方、どうでしたか?」

チャットだと、こんな感じで端的に聞くのがまあ普通っちゃ普通。でも、「なるべく答えてあげたくなる聞き方」をしてほしいので、うちではもう少し丁寧に。

まずは自分がどんな人物なのか、簡単に自己紹介してみてください。

例えば、

専門卒後、東京都で病棟勤務して2年目になります。最近美容皮膚科に通う機会があり、美容看護師への転職に興味を持っています。

東京で病棟看護師歴2年目のものです。周りに数名美容看護師に転職した知人がおり、私も興味を持ち始めて今年から転職活動をしています。すでに2社ほど1次面接を受けましたが、まだ内定はいただけておりません。

のように、まずは自分の背景を説明してみてください。

同じような境遇の方や、経験のある方であれば、その情報をもとに「どんなアドバイスをするのがよさそうか?」のイメージがつきやすくなると思います。

②回答者を限定しない。

トークルームの履歴を見てて思ったのが、「回答者を限定している人が多い」と言う点。

「〇〇クリニックに勤めてる方」
「〇〇クリニックの面接を受けたことのある方」
「ご経験のある方」

など。

これもオプチャではよく見る言い回し。でも、そのせいで「この質問には回答できるのは特定の権限を持った人だけです」と言う印象を与えてしまいます。

「なんか知り合いからの話で聞いたことはあるけど、自分自身の話じゃないし・・」とか「勤めてるけど身バレしたくないから言いたくない」などの理由で、せっかく情報をいている方が回答を躊躇ってしまうケースがあります。

なので、ここでは回答者を限定せず「すべてのメンバー」を質問対象としてください。

③できる限り具体的に質問する

思いつく限り具体的に質問しましょう。

例えば、「〇〇クリニックの雰囲気ってどうでですか?」と勢いで質問する前に、少し自分のなかで質問の意図を深掘りをしてみててください。

なぜ、その質問をしようと思いましたか?どんな回答がほしいんでしょうか。

例えば。

・今の職場は雰囲気がよくないから、雰囲気のいいところがいいな。

・なんで雰囲気がよくないのかな、、?

①嫌な先輩がいるからだ。
②仕事が忙しすぎていつも殺伐としてるからだ。
③コミュニケーションに関する職場ルールがないからだ。

①〜③、もしくはその他のケースもあると思いますが、自分が「雰囲気を気にする理由」は今の境遇に理由があることも多いと思います。

なので、本当に聞くべき内容は例えば上記のようなこと。

②を例に上げると、考えられる聞き方としては、

「休憩は60分しっかりとれますか?もし取れないとしたら、おおよそ何分ぐらい取得できていますでしょうか。」

「残業は発生していますか?また、発生している場合、ここ半年ないですとは1日あたり何時時間ほど発生していますでしょうか」

「オペレーションに関する質問を先輩やプリセプターの方にする時間は別途設けられていますでしょうか?もしいない場合、どのようにその機会を作っていらしゃいますか?」

など。

ちなみに、質問をするときは「質問の意図」(なぜその質問をしたいか?)を添えて聞くと、回答する方はより答えやすくなるし、聞く方はより正確な回答をもらいやすくなりますよ。

(質問)休憩は60分しっかりとれますか?もし取れないとしたら、おおよそ何分ぐらい取得できていますでしょうか。
(意図)現在の職場は仕事が忙しすぎていつも殺伐としていて、私はそう言う空気感を気にしすぎてしまう性質のため、業務が忙しいこと自体は仕方ないと考えているのですが、休憩時間だけは確保できる環境が望ましいと考えているため質問させていただきました。

運営に関する報告、質問、提案などはこちらから

基本的に運営はメンバーの皆さんの「善意」にお任せしたい感じですが、もし万が一、不快に思うことや問題点を感じた場合などは下記のフォームからお知らせください。

運営に関してご意見やご提案がある場合も、こちらからごお知らせいただけると嬉しいです。

ご提案フォーム

※ルールに反する利用を行なっているメンバーがいた場合でも、トークルーム内でそれを指摘したり、言及するのはお控えいただき、必ずフォームからお知らせいただけますようお願いいたします。

それでは、みなさまの協力と思いやりによって、よりよいコミュニティを作っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

「リアクション」をお願いします。

注意事項を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

最後にもう一点だけお願いです。

ご利用を開始いただく前に、閲覧済みの確認をするために「リアクション」を願いします。

トークルームに戻ってここのリンクが貼ってあるコメントを長押ししていただくと下記のようにスタンプが選べる画面になりますので、一番左の「グッド」をタップしてください。

それでは!新たなメンバーの参加を心より歓迎します。

オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」にもどる

匿名で参加できるトークルーム

美容看護師同士で話せるトークルームを運営してます。(LINEのオープンチャット)
あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。
出入り自由。匿名で参加できます。

●オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」に参加する
●オープンチャット「美容クリニックで働いてる看護師」に参加する
●オープンチャット「新卒で美容クリニックに就職したい看護学生」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?