「美容クリニックに就職したい看護師」の利用ルール。
こんにちは、ぴーなっつです。
ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしてます。
オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」にご参加いただきありがとうございます。
おかげさまで、美容看護師関連のオープンチャットでは最大級の規模になりました。
これも一重に、メンバーの皆さんがマナーを守って利用してくれているからだと思います。
ありがとうございます。
今回、新たに参加された方も、ぜひこのオープンチャットを通じてキャリアプランや転職のお悩み解決に繋げていただけたら嬉しいです。
気持ちよく利用していただくために最低限守っていただきたいルールなどをこちらのnoteに記載しておきましたので、ご一読お願いします。
運営に関する方針
このコミュニティの運営目的は、「美容看護師を目指すべての人のキャリアを支援すること」です。
だれでも気軽に利用できる環境を維持したいと考えていますので、できるだけ個人の価値観を尊重した「自由に発言できる場所」という方針で運用していきたいと考えてます。
利用者が守るルール
ただその一方で、なんでもありの状態で放置しているだけだと匿名制という性質上、他のオープンチャットでも起きているようなトラブル発生のリスクが高まるのも事実。ですので、トラブルに繋がりそうな行為は具体的に項目をあげて予め禁止としておきたいと思います。
①批判的なコメント
例えば、価値観の違いからメンバー同士が討論に発展することがあれば、価値観を否定された当事者やそれを閲覧した第3者が不快な思いをしてしまう可能性があります。
そういうのは目的に反することなので、このコミュニティ内では最低限その辺のリスクは管理していきたいなあ、と思っています。
具体的に、以下のような点に配慮してご利用ください。
②「おすすめする」「おすすめしない」などの表現
「おすすめする」「おすすめしない」などの表現を避けていただくよう、お願いします。
例えば過去に何回か見られたのが、特定のクリニックさんの名称をあげて「〇〇クリニニックはおすすめしません」などの表現をされるケース。
これについては、そのクリニックで頑張っている方がコミュニティ内にいる可能性を考慮し、その方が不快な思いをされることを回避するためです。
もちろん、主観的な表現は全然問題ないので、例えば「残業が多い労働環境が私には合わなかったです」のように表現を置き換えていただけますよう、お願いします。
また、反対に「おすすめする」という表現については、現時点でメンバーの宣伝行為を一律でNGとしている関係上、それを判定するキーワードとしています。
※今後、一定の条件を満たしたメンバーには告知やお知らせを許可していけるようなルールを設定していきたいと考えてます。
こちらも実際の経験に基づいて「私は〜がよかったです」にような表現をしていただく分には問題ありません。
③テーマと無関係または不適切な内容
こちらのコミュニティは、「美容クリニックに就職したい看護師」というタイトルの通り、対象者をかなり具体的に限定していますが、その理由の一つがコミュニティを利用することによって発生するストレスをなるべくなくしたいからです。
LINEのオープンチャットというインフラを使用している都合上、コメントが入るとメンバー全員メンバー全員に通知がいきます。
テーマと無関係であったり、不適切と判断されるようなコメントが入ると鬱陶しく感じてしまう人もいると思うので、各自ご判断いただけますよう、お願いします。
あと、同じ理由で関連する内容であってでも連投はできるだけ避けていただくよう、お願いします。
例えば、何か相談や質問でコメントする場合はできる限り一回の投稿に質問したい内容や意図、背景を記載してください。
なお、美容クリニックで働いてる方が仕事のお悩みなどを相談されたい場合は、『美容クリニックで働いてる看護師』の方でお願いいたします。
相談者が気を付けること
このコミュニティで行われているのは基本的に「相談者」と「回答者」の会話です。
「回答者」にはできるだけ自由に、気軽にコメントをしていただきたいので、「相談者」の方には以下の3つのポイントを意識していただきたいです。
①簡単に自分の人物像や状況を説明する。
「〇〇クリニックの面接受けた方、どうでしたか?」
チャットだと、こんな感じで端的に聞くのがまあ普通っちゃ普通。でも、「なるべく答えてあげたくなる聞き方」をしてほしいので、うちではもう少し丁寧に。
まずは自分がどんな人物なのか、簡単に自己紹介してみてください。
例えば、
のように、まずは自分の背景を説明してみてください。
同じような境遇の方や、経験のある方であれば、その情報をもとに「どんなアドバイスをするのがよさそうか?」のイメージがつきやすくなると思います。
②回答者を限定しない。
トークルームの履歴を見てて思ったのが、「回答者を限定している人が多い」と言う点。
「〇〇クリニックに勤めてる方」
「〇〇クリニックの面接を受けたことのある方」
「ご経験のある方」
など。
これもオプチャではよく見る言い回し。でも、そのせいで「この質問には回答できるのは特定の権限を持った人だけです」と言う印象を与えてしまいます。
「なんか知り合いからの話で聞いたことはあるけど、自分自身の話じゃないし・・」とか「勤めてるけど身バレしたくないから言いたくない」などの理由で、せっかく情報をいている方が回答を躊躇ってしまうケースがあります。
なので、ここでは回答者を限定せず「すべてのメンバー」を質問対象としてください。
③できる限り具体的に質問する
思いつく限り具体的に質問しましょう。
例えば、「〇〇クリニックの雰囲気ってどうでですか?」と勢いで質問する前に、少し自分のなかで質問の意図を深掘りをしてみててください。
なぜ、その質問をしようと思いましたか?どんな回答がほしいんでしょうか。
例えば。
①〜③、もしくはその他のケースもあると思いますが、自分が「雰囲気を気にする理由」は今の境遇に理由があることも多いと思います。
なので、本当に聞くべき内容は例えば上記のようなこと。
②を例に上げると、考えられる聞き方としては、
など。
ちなみに、質問をするときは「質問の意図」(なぜその質問をしたいか?)を添えて聞くと、回答する方はより答えやすくなるし、聞く方はより正確な回答をもらいやすくなりますよ。
運営に関する報告、質問、提案などはこちらから
基本的に運営はメンバーの皆さんの「善意」にお任せしたい感じですが、もし万が一、不快に思うことや問題点を感じた場合などは下記のフォームからお知らせください。
運営に関してご意見やご提案がある場合も、こちらからごお知らせいただけると嬉しいです。
※ルールに反する利用を行なっているメンバーがいた場合でも、トークルーム内でそれを指摘したり、言及するのはお控えいただき、必ずフォームからお知らせいただけますようお願いいたします。
それでは、みなさまの協力と思いやりによって、よりよいコミュニティを作っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
「リアクション」をお願いします。
注意事項を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
最後にもう一点だけお願いです。
ご利用を開始いただく前に、閲覧済みの確認をするために「リアクション」を願いします。
トークルームに戻ってここのリンクが貼ってあるコメントを長押ししていただくと下記のようにスタンプが選べる画面になりますので、一番左の「グッド」をタップしてください。
それでは!新たなメンバーの参加を心より歓迎します。
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