見出し画像

<リクエスト開催>グラレコ講座

こんにちは。
私は
描くこと大好き
お絵描きかきかき
かきかきちゃんです。

この度リクエストいただき
「かきかき流 グラレコ講座」を
開催することになりました。

インスタのストーリーズでご紹介したページ⇑

日にち:2024年2月7日(水)
時間:14:00~16:00 2時間
参加費:3,500円


  • 「グラレコ」って耳にするけど何だろう?

  • ちょっとだけ知りたいんよなー

  • お金かけずに勉強できないかなぁぁ


って色々調べて、ちょうどいいものに出会わず
自己流でグラレコをしていたのは私です。

私は会社員時代に先輩に誘われて、
ファシリテーションの勉強をしていました。
そこで「ファシグラ」に出会います。

※ファシグラ=ファシリテーション・グラフィック
ファシリテーションを行う時に、「何について、どのように、話しているか」参加者の認識を一致させるために、発言を記録・図式化したもののこと

Wikipediaより

もともと絵が大好きな私に、
ファシグラはぴったりで、
部署の打ち合わせではホワイトボードの前が私の指定席。
打ち合わせを進行しながら、いつも書いて/描いていました。

仕事を離れ、自分が興味を持った講座に
色々参加するようになりました。

もちろんその講座も描いてまとめます!!

それをインスタ等にアップしていると
「グラレコ、上手ですね」と言われるように。

ん??
グラレコ??
ファシグラ????

私の中に疑問が沸いてきました。
私がしているのは何なんだろう?
でも、そこはゆるい私。w

ま、いいか!はっきりさせぬまま
見聞きしたものを書いて、まとめて、記録してきました。

そして、発信してきたところ、
グラレコ気になるの!講座して!!とお願いされたのが
2023年4月のこと。
お仕事で使えそうだからってことで、リクエストされ
よっしゃ!!と講座を開講しました。

講座受講後は、会社の議事録をイラスト付きでまとめて
いらっしゃるそうです。(うふ。役に立った!!)

しばし、時を経て、またグラレコ講座やってほしいなと
リクエストをいただき、今回開催することになったワケです。

この講座は、
「かきかき流」とある通り、
描いてまとめてきた歴だけで言うと15年!!!
そんな私が
なんとなーーーーく
こんな感じ?と思って
グラレコ?ファシグラ??の
描いてまとめる
ノウハウをお伝えするものです。

  • 絵を描く(主に表情)練習

  • イラストで”伝える”

  • イラストを使ってまとめる

このような構成でできています。

「グラレコ」をちょっとだけ知ってみたい方向けです。
※絵が苦手な方でもご参加いただけます


改めまして…

かきかき流 グラレコ講座のお申込みはこちらから↓

https://ws.formzu.net/sfgen/S352834764/

※私は2023年末、グラレコでご活躍されている
ゆんさん ➡ ゆん/グラレコ|note
のイラスト講座を受講しました。
とっても楽しくて学び多い3か月でした。
もっと!もっと!深く学びたい、ビジネスにつなげたい方は
ぜひ、ゆんさんのページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?