見出し画像

0→1にすることの大切さ

先日、喫茶店でラジオを放送するということに初めてチャレンジしてみたときのこと。前日に準備をして、これである程度大丈夫かなと思っていたところ、確認していくと「これはどうなってる?」「あれ、ここはできないかも?」と予想外のことが増えていることに気づきました。

それが翌日の本番まで、バタバタで解決できずに進み、、、結果、、放送を聴いている人には聞きにくい部分も多くなってしまいました。

現場では楽しく放送できて、雰囲気もよくできたのですが、そこに温度差が出てしまったかと思うのが残念でした。

今回はじめてラジオをしてみて、課題と反省すべき点が多くありました。正直凹むことも周りから言われたりもしました。

でも、それ以上に思ったこと。

それは、新しいことにチャレンジすることはやっぱり楽しい!

失敗して、1つ1つ課題を乗り越えていく。トライ&エラーの繰り返しをすることは当たり前なことですが、それがとてもやりがいに感じています。しかもそのことを、自分より下の年齢の子達と一緒にしたことで、学べたことが更に心に響いた。

こんな時期だからかもしれません。最近おうち時間が増えて、日々の生活に刺激がないというか、単調な暮らしになっていたのかな。


1を2に。2を10にする。 

確かにそのほうが効率よく、慣れてくるからやりやすさはあると思う。


でも僕は、0を1にする。

このほうが好きなのかもしれない。リスク高いのに。大変なことなのに。

でも、それがアイデアを考えてそれを形にすることなんだよね。って再認識した出来事でした。


ちなみに、来週は特別編のラジオとコーヒーの生配信を予定しています。今度は修正して、皆さんに良いラジオをお届けしますので、是非聴いてみてください。

4/27(月) 19:30〜20:10 「Talking!Dripping!」特別編

『BUYLOCAL nagoya』 ゲストに発起人の㈱R-pro代表 岡本ナオトさんをお招きして、トークをドリップしていきます。

「喫茶ニューポピー」のYoutubeチャンネルから聴いてもらえたら嬉しいです。

コーヒーに合うおともに、ラジオって絶対合うよね。美味しいコーヒーの淹れ方などもnoteでお伝えしますね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?