イジメ問題。再び。4

 さて、『イジメ問題。再び。2』で書いた記事での定規の話ですが、ある話を妹にした所、
「私が学校に連絡して、事実を聞いてみるわぁ!」
って事で、凄い事が判明致しました!

 私の場合、言葉や説明をするのが苦手で強く出れない性格なのです。 なので今回の事は妹に任せたのですが……

「姉から渡された定規どうされました?」
と聞いた所、
「処分致しました」
「え?処分したんですか!?それって捨てた。って事ですよね?」
「え?あ、まぁ……」
と濁したような言い方でしたんですって!
「それって、証拠隠滅と捉えてもいいんですよね?」
「そう捉えられるなら、そう捉えられてもおかしくはないですよね……」
だそうです。

 って事で、お友達に折られたであろう定規は、学校側に捨てられてしまったのです。

 どうやら、この折られた定規の話が詳しく載ってなかったので書いておきます。

 ある日、休み時間か5分休みだかで、意地悪な男子が来て、
「定規貸してくれない?」
と言って持って行ったそうです。
そして、
「力試しだ!」
と言い、折った瞬間というのをウチの息子は見てなかったらしいのですが、定規を折ったまま、その男子はウチの子に返したそうなんですよ。

 っていうのがあったんです。
 それを、そのまま私は学校側に話、副校長がその定規を、
「これ、預かってもいいかしら?」
というので私は渡しました。

 私的に以前から、副校長にはウチの子がイジメられていると、訴えて来ているのに学校側は取り合ってくれなくて、全く解決しようとしないもんですから、不信感しかなかったので、この事はハメてやろう。 と思ってたのです。

①その折られた定規を持って行った時に、学校側に、その定規を持ってかれる可能性があるから、写真を残しておく。
→案の定持ってかれました。

②月曜にウチの子が学校に行った時に、校長か副校長に返して貰えるようにウチの子に言っておいた。
→火曜に副校長に言って、水曜には副校長から担任、そしてウチの子に、何故か『新品の定規』で返って来る。

 私の中で『壊された定規』を返して貰いたかったのに、何故か『新品な定規』で、頭の中は「???」でした。

 そしたら、どうやら冒頭のやり取りが妹と副校長の会話であったそうです。

 もっと妹が突っ込むと、
「人から預かった物を断りも無く、捨てるのはまずいんじゃないんでしょうか?それは、貴方にとっては大事な物ではないかと思いますが、お母さんに買って貰った大事なもんだと思いますよ。壊されたって、テープ巻いてまで使ってたんですからね」
と……。

その後、副校長は、電話して謝ります。と言ったらしいのですが、

「姉は鬱持ちなんです。せっかく今まで順調に戻って来てるのに、そんな事されても困るんですよ!なので、暫く、話等は私に言って貰って姉に話すで、宜しいですか?」
 とまで言ってくれました。

 本当、そういう所、兄弟としては助かる所です。

 後、謎なのが……何でか、学校側は直ぐにでもウチの子を学校に連れて行きたがるんですよねー。 こちらとしては、まだ問題が解決してないのに、学校に連れて行っても問題の繰り返しだし、ホント、それだけは謎のままなんですよねー。

 妹もそこも学校側に問うたらしいのですが、
「勉強が遅れてしまうから」
の一点張りだったそうです。
「そんなの母親が教える事出来るだろうし、勉強は後からでも教えられるでしょ」
と言っても回答は同じだったらしいのです。
 なーんか、その事については学校側に深い意味がありそうな気がします。
 ネットで調べていた所、『年間で30日欠席している児童がいる場合、学校側は調査しなきゃならない』と……。 だから、学校に来るように急かされてたんですね。
 でも、何も解決しないまま学校に行ったって、変わらないんじゃ意味ないので、イジメ問題について解決方法を見つけて下さったなら行けるかと思います。

 とりあえず、悪口や人の物を壊す、または暴力を振るう子。そしてそれを注意せずに、ウチの子が担任に一生懸命に訴えても双方の意見を聞くといいながらも、意地悪な子の意見を尊重してしまう担任。 本来ならウチの子にではなく怒るのは悪いことをしてる子なのに、マジで悪い子の方を注意しないでどうするの!?
 悪い事をオッケーにしたままでは教育上良くないのでは?
 今の学校での教育の仕方が分からないです。
 このままでは、将来、その悪い事を平気でして来る子達が可哀想な気がします。 悪い事は悪いと、今教育しないで、どうするんでしょうか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?