見出し画像

イジメ問題について③解決に向けてしている事

 私が小さい頃というのは、確かにイジメ問題についても色々とありましたが、今みたいに世間的には大きな問題にはなってなかったかと思います。 ですが、何十年もイジメ問題というのは続き、自殺者や不登校する子供達が増え、やっと社会的にも問題になって来たんだと思います。 しかも、イジメは犯罪だっていう風にも言われて来ているようで、学校からプリントを貰って来てはいるんですが、実際、イジメた子達というのは、何か罰則というのはあるのかしら? やはり、イジメられた子が自殺するまでは問題視されないのかしら? とも思えて来ます。 実際、ネットで色々な記事を読んでいると未成年位のイジメではそんなに罰則が無いようにも思えたからです。

 ですが、私的には「事が起きてからでは遅い!」と思っているので、ホント、イジメ問題についてはもっともっと厳しくして欲しいもんです。

 そこで気付いたのが、イジメをしてくる子というのは、
『やっていい事、悪い事』
というのを分かってないように思えるのです。
 だから、イジメをしちゃいけない事だっていうのを分かっていないんじゃないんでしょうか?
 だって、イジメをする子達の意見って、
「楽しいからやるんだもん」
って答えるんですもの。
 そう! その言葉を聞いたのは、ウチの子がそのイジメっ子の女の子に聞いたことがあったんです。
「◯◯ちゃんは、俺が悪い事をしたら、どうする?」
 と……そしたら、その子というのは、
「一緒になって楽しむーー!」
 そう言ってたのです。
 え? ちょっと待って……。 その質問に対して、その言葉おかしくない?
 私的にはそういう状態でした。 
 イジメっ子じゃない子に、ウチの子と同じ質問をしたら、答えは、
「注意する」
 との事でしたからね。 確かに答えは『十人十色』ですが、「悪い事を一緒になって楽しむ」って答えはおかしくないですか?

 そしてターゲットにされるのは、弱い子とか気が弱い子。 ってかイジメをする子というのはメンタルが強い子なんだと思います。

 ホント、イジメて来る子は、毎日のように先生に怒られてもヘッチャラで居られるんですものー。

 そこで、私はネットで色々と調べてみました!

 『イジメ解決』、『イジメっこ心理』、『イジメられたらどうする?』等……無い頭をフル活動させて色々と読ませていただきました!

 そこで、学校側の対応が私的に納得いかん!ってなっております。

 先ず、私はこの話を市役所のケースワーカーさんに話しました。 息子の担任は男性で男性恐怖症の私からすると話してない男の人はどんな人なのか? っていうのが分からないからです。 そこで最初は市役所の人でケースワーカーさんに話を聞いてもらい、その話が学校へ……。 で、その後、私はスクールカウンセラーさんが居る事を思い出し、スクールカウンセラーさんに話を聞いてもらったのです。 それから、副校長にも話を聞いて貰い、最終的に担任とお話したのですが、その時に私は担任に問いました。

「もう、私の方が耐えられないので、1週間位、休ませて貰えないでしょうか?」

と言ったら、

「息子さんの勉強の方はどうするんですか? 遅れちゃいますよ」

 と言ってたんですよ。

 とりあえず、その時点で私は息子から毎日のようにイジメられている話を聞かされていたので、メンタルが弱い所か鬱な私の方が耐えられなかったんでね。 ですが、担任からの言葉に、『え? 休ませて貰えないの?』状態でした。 それが、6月位だったかな? なので、私は自分のメンタルを削られたまま息子を学校に行かせる事に……。 それでも、そのイジメは無くなる事はありませんでしたよ。

 さて、その後はスクールカウンセラーさんとお話をしていたのですが、そこで私が思いついたのは、イジメをして来る子と親に、とりあえず謝って頂ければ満足するという事を伝えたのです。

 ウチでの教育上、謝ったら二度と同じ事をしない。 という意味も含むんだよ。 と教えているので、とりあえずイジメっ子の親子共々には謝って頂ければいいとスクールカウンセラーさんには伝えてあるのですが、まだそれが一向に解決してないんですよね。 それが、もう6月の事なんです。

 そこで私の方は既に学校の対応に疑問が生じております。

 学校側はこの事態を大した事はない。 とでも思っているんでしょうか?

 それで、ネットを色々と読んでいて、先ず、加害児童に関して学校側から色々と対応が出来るらしいんですよね。

 先ずは席替え、次はクラス替え、最終的に加害児童は自宅待機と……。

 え? 何もしてもらっても無いし、親も謝って来てないし、なんですけどっ!?

 このまま何も無いと下手すれば、息子さん加害児童に殺されちゃうんでは? と思える状況なんですけどねー。

 「楽しいなら、なんでもやるー!」って言って平気でイジメをするような子ですよ。 階段から人を突き落とすのだってきっと怪我するとかって思ってないのかもしれない子ですよー。 人を傷つけても何とも思ってなくて、ただただ自分が楽しいからやってる子ですよー。 それを野放しにされてもなぁー、こっちからしてみたら、ただただ危険人物としか思えないんですけどー!

 学校側はこの歳位だと、よくある事としか思ってなくてー。 あんだけ毎日のように加害児童の事を怒ってるのにね。 ウチの子は殴られたりしてるのにね。 その点についてはホントにウチの子を褒めて上げたいです。 武道やらせてるので、絶対に誰かに手を出そうとはしないし、悪口だって言わない。 学校での授業態度だって姿勢はいいし、個人面談の時だって悪いことは言われない。 朝校長先生が校庭に立ってる時は、立ち止まってお辞儀までして挨拶をする。 挨拶については、挨拶はした方がいいよー。 位は私は教えましたが、お辞儀までは教えてません。 そこは、きっとしっかりと武道で教えていただいているからでしょう。

 学校のテストも悪くはなく。 ホントに普通の子なのになぁ。

 兎に角、まだまだ学校の対応に納得がいってない私です。 ですが、今回ネットを見て色々と分かった事があったので、二学期も引き続き様子を見ながら、ケースワーカーさんに相談しつつ、学校を変えるのも手なのかなぁ? と思っております。

 100歩譲って悪口まではいいとしましょう。 だけど、暴力以上は許せません! しかも、一方的に! それをイジメと認めない学校側って何なんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?