見出し画像

【仕事】休むのも仕事のうち。

(全1,111文字)
皆さんこんにちは。

GW中なので、お仕事記事をアップするかどうか迷ったところでしたが、カレンダー通りいけば水曜日は平日みたいなので、いつも通り、お仕事記事を書くことにしました。

私のお仕事記事を心待ちにしてくれてる方が、ひょっとしたらいるかも知れない!と思いましたので。…そんなわけないか(笑)

それでは毎週水曜日、お仕事記事にまいりましょう。

過去の仕事関連記事はこちらのマガジンにまとめております。

休むのも仕事のうち。

まあ、ただ休め休めと言うのも簡単ですが。

正しくは、しっかり休んで充電しておかないと、いつまでも働き漬けだと良い仕事はできません。

何より普段から自分を支えてくれている家族とのコミュニケーションも大事ですよね。といったことも含まれます。

この春新社会人になられた方々、ゴールデンウィーク、リフレッシュされてますか?

ベテラン勢の方々も、楽しい休暇をお過ごしでしょうか?

たまには何もかも忘れて頭の中をリセットしてみてはいかがでしょうか。

今まで仕事でアレコレ悩んでいたことなど、思い切り遊んでリフレッシュしてみると、案外よいアイデアがふと浮かんできたりするものかも知れません。

時間に対する考え方

若い頃から時間に追い回される環境の中で仕事をしてきたので、とにかく時間のありがたみだけはいまだに大事だなと思うかけうどんです。

よく職場で耳にする。

「時間がない」
「忙しい」
「あれもこれもで暇がない」

横で見てると、本当にその通りなので否定はできない。

私に何かお手伝いできることがあればお助けもしたいと本気で思います。

ただ、個人的にですが、ここで思うことがあります。

時間って、誰かに与えられるものではない。

特に、上司は仕事は与えても、時間は与えてくれない。

(やや昔風のパワハラ時代に鍛えられたメンタルが混じってるのは否定しません…笑)

で、たどりついたのは。

時間はもらうものや与えられるものではなく、自分で作り出すものなんじゃないかなと思ってきました。

つまるところ、仕事のやり方を工夫して効率をどんどん上げて行く。

クオリティーを下げることなく同じ仕事の生産量で単位時間を短縮していく。

言うは易しですが、頑張って色々試してみて、そして上手く行った結果が今になっているのは間違いありません。

そして、その努力は今もこれからも続けて行きます。

「あーちくしょー!休む暇もないほど忙しい!」

私も昔はそんなことをよく口走ってたような気がします。

最後に…

昔お世話になった上司に言われたことで今も心に残っている言葉があります。

「良い仕事は良い休みから生まれるものだ。つべこべ言わず休め。」

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。