記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【アニメの感想】メタリックルージュ/第6幕『名前がない客』

(全2,222文字)
皆様おはようございます。
アニメ大好きかけうどんです。
毎週金曜日朝、アニメ記事を投稿しています。

アニメ『メタリックルージュ』
第6幕『名前のない客』
行ってみましょう。

過去のアニメ記事はこちらのマガジンにまとめています。



1.本作品の概要

舞台は人間と人造人間ネアンが共に暮らすAD2128年の火星。主人公の人造人間の少女ルジュとパートナーのナオミが、政府に敵対する9人の人造人間を抹殺するという任務ミッションに挑むストーリー。

○凝りに凝ったハイパークオリティーな映像
○スローテンポだけどノリが良く耳に残る不思議なメロディー
○瞬きするのもはばかられる軽快なストーリー展開
○魅力的かつ個性的なキャラクター

2.ノンクレジットOP

3.公式PV第3弾

4.公式サイト

5.第6幕『名前のない客』あらすじ

冒頭シーン

黄色いグラディエイターに変身するジャロンが、地球行き連絡宇宙船のクルーの男性をトイレで殺害するシーンからはじまります…。

双子の同乗者

気の弱い弟のアエスと気が強い姉のアリスは双子の姉弟。ルジュとナオミが乗る地球行きの連絡船にお隣さんとして乗船していました。

弟は『とても美人な女性が二人』

姉は『ブスではない女二人組』

それらの言葉からは、二人の正反対の性格がにじみ出てます。

宇宙船には、火星のネアン居留地でナオミが出会った守護局捜査官のアッシュ・スタールと相棒のネアン、ノイド262も一緒でした。

ひと時の休息

プールでくつろぐルジュとナオミ。

浮き輪にあおむけで乗っかりプカプカと水面を漂うルジュ。

飛び込み台の一番上から見事な飛び込みをする若い女性。

「アエス!?」と思わず名前を呼ぶナオミ。

姉のアエスは弟と間違えられるのが嫌いらしく、ルジュとナオミに辛辣な態度で接します。

連続殺人事件

擬態能力を持つジャロンは、宇宙船のクルーや乗客に化け、次々と無差別殺人を起こします。

そして、突然アッシュ捜査官に手錠をかけられるナオミ。

警備カメラにはナオミがナイフを人に突き刺す映像が…。

もちろん、ナオミはルジュとずっとプールにいたので殺人事件の犯人なんかではありません。

これまでの証拠映像を分析していて、殺人犯と思しき人物と本人が同時刻に別の場所にいたことは分かっていたので、アッシュも混乱しています。

宇宙船内には緊急警報が流され、乗客は客室から出ないようにと指示されます。ルジュも部屋で大人しくしているのですが…。

真犯人を探して

ナオミは荷物の中に潜ませていた小鳥型ドローンを使ってルジュと連絡を取ります。

アッシュは拘束から逃げたナオミを追うのですが…。

廊下の先から走ってくるノイドの表情に違和感を覚えたアッシュは、素早く拳銃を抜こうとします。

しかし、一瞬の隙をついてノイド(ジャロン)はアッシュの腹部をナイフで切り裂きます。

そこに駆け付けたルジュとナオミ。

ジャロンはルジュに擬態して逃走します。

ナオミはアッシュに応急処置を、ルジュはジャロンを追います。

プールの飛び込み台の上で揉み合う二人のルジュ。

とっさの『算数』の問題に簡単に答えた方をナオミは容赦なく撃ちます。

しかし、また取り逃がします。

全員ぶん殴る!

乗船時のジャロンを特定していたアッシュは、体重を割り出していました。

船内のクルーや乗客のうち、ジャロンの体重と同じ、82kgの者が一か所に集められます。

さて、ここからどうしようか…ナオミは思案しますが、ルジュが『全員ぶん殴る!私に殴られて平気な奴が犯人だ!』と言い放ち、片っ端から全員殴っていきます。

最後に残る気弱そうで小柄な青年。

この子は体重82kgではなく、ペットの大型犬が82kg。ルジュは容赦なく犬をブッ飛ばしますが、何ともありません。

ジャロンはイヌに擬態していました。

対決

身バレしたジャロンは黄色いグラディエイターに変身し、宇宙船の外壁を破壊して宇宙空間に飛び出します。

宇宙船の外に出たルジュとジャロンは激しい戦闘を繰り返します。

『動作が単調で読みやすい』とジャロンはルジュに多彩な攻撃を繰り出して苦しめます。

ジャロンが両掌から出した光るリングは、不規則な軌道を描きながらルジュに四方八方から襲い掛かります。

光の環が合体し、大きな丸いノコギリ状の輪となってルジュに襲いかかろうとした時、ルジュは両手からプラズマを発生させ、その光の環の軌道を逸らして避けます。

そして光の環はジャロンの両足を切断。

ジャロンは笑いながら地球の引力にひかれて宇宙船から離れて行きます。

ラストシーン

地球に到着する宇宙船。

冷たい表情でナオミは、ルジュを人工生体法に違反しているので拘束すると言い放ちます。

6.感想

ナオミの水着姿に鼻血が(笑)

ルジュの水着は変にいやらしくなく、彼女らしいかなと。

今回最高のシーンは、ルジュが敵味方分からないから『全員ぶん殴る!』と言い出したとこですね(笑)

ジャロンのキャラクター性はちょっと変わってますが、物語のヒール役としてはうってつけですね。今回の戦いの結果、彼の生死は不明ですが、まだイドを抜かれてはいません。また出てくるでしょうね。

7.次回予告/第7幕『正しい歯車』

私的にプロトタイプネアンを保有し使用していた兄ジーンが次長の地位を失い、ルジュはまたもや囚われの身に。ルジュは解体されてしまうのか!?(そんなはずはないですが(笑))

来週も面白そうな内容ですね!乞うご期待!!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。