見出し画像

自己紹介(2024年1月更新)

(全3,333文字)
はじめまして、『かけうどん』と申します。
自己紹介ページを見て頂いてありがとうございます。
noteではいろんな記事を書いています。

私の記事を読んで頂いて、もし面白いなと思って頂けましたら、お友達になって頂けると嬉しいです。

以下、かけうどんの自己紹介です。


1.自己紹介

(1)私はこんな人

名前:かけうどん
note開始:2023年2月
年齢:50歳
仕事:説明が難しいので省略

【主に書いている記事】
○ 株式投資
○ ダイエット
○ 仕事・びじねす
○ アニメの感想
○ 日記(デジタルイラスト、グルメや旅行、釣り、バイク、プラモ、時々スピリチュアルなものなど。その他いろいろ)

【家 族】
妻と二人

出 身】
四国うどん県

【好きな食べ物】
うどんw

【好きなアニメ】
ロボットもの全般
(ガンダムにはじまりガンダムにおわる)

趣 味
○ 読書:週に平均8冊読みます。(ヘビロテで何周も同じ本を読むこともあります。)いつか本を書きたいと思っています。
○ 釣り:海釣りがほぼメインです。渓流と石鯛以外はなんでもします。船舶免許もってます。
○ プラモ:一番好きなのは戦車。ガンプラも多いです。ゼロからフィギュアも作れます。
○ バイク:自動二輪2年生になりました。妻とよく2台で近場ツーリングを楽しんでいます。
○ ゲーム:noteをやり出してからは稼働率が低下中…。最近職場の後輩の誘いでプチ復帰中。
○ イラスト:2023年8月から我流でデジ絵をはじめました。
○ その他:昔は車が好きでRX-7(サバンナ)を3台乗り継ぎました。

仕 事
ある業界に35年ほど勤続中

尊敬する人】
1番=妻、2番=母

好きな名言】
やってみせ言って聞かせてさせてみて
褒めてやらねば人は動かじ
話し合い耳を傾け承認し
任せてやらねば人は育たず
やっている姿を感謝で見守って
信頼せねば人は実らず
(連合艦隊司令長官 山本五十六)

将来の夢】
○10年以内に起業する
○海外に不動産(賃貸マンション)やホテルを持つ
○まずは小さな小さな民宿からはじめる
○手の届く範囲にいる人たちを幸せにする

(2)noteでのポリシー

基本的に毎日投稿しています。

インターネットで検索して出てくる情報や、一般書籍に書いてあることはなるべく書かないようにしています。自分の経験に基づいて、自分の言葉で記事を書きたいと考えています。

(3)noteでやりたいこと

【仲間を増やしたい】
日頃の私の投稿を見てもらって、「こんな人となら一緒になにかやってみたいな~。」とか、「ただのお友達でもいいから仲良くしたいな~。」と思って頂ける方とnoteを通じて繋がりたいです。

「即オフ会しましょ!」みたいなノリではありません。じっくり時間をかけて友達の輪を広げていきたいと考えています。

【面白い記事や珍しい記事を書きたい】
インターネットで検索したら出てくるようなことと同じものではなく、私じゃなきゃ書けない文章を書きたいです。YouTubeでは動画や音声で手軽に情報を得られますが、テキスト主体のプラットフォームの特性を生かした情報発信ができたらと考えています。

2.重要

以下に該当する場合、スキやコメント、フォローのお返しができない場合がありますのでご了承ください。

○攻撃的・否定的な発言や記事を多く投稿されてる方
○政治・政府(それに準ずる機関等も含む)に対して批判的な発言や記事を多く投稿されている方
○社会や法律に対する不平不満、それを煽ろうとする記事や発言が多い方
○短時間に多くの記事を連続投稿されている方

初見の方のプロフィールや自己紹介記事は必ず目を通させて頂いていますが、それらが『無い』方が少なからずおられます。その場合はお人柄を知る為に複数の記事を読む必要があるため、『反応』が鈍くなりますのでご了承ください。

(1)スキについて

noteの仕様上、スキの回数制限が厳しいです。かけうどんは平日夜にフォローして頂いている方、そうでない方、じっくり皆さんの記事を拝見させて頂いております。どうしても全ての方にはスキを押せませんのでご了承ください。本当に申し訳ないです。

(2)コメントについて

返信には記事投稿以上に時間をかけているつもりですが、稀に返信に困るコメントを頂く場合がございます。いかようにも返信し難い場合は申し訳ありませんが、コメントを削除させて頂く場合もありますのでご了承ください。

noteの仕様上、同一記事へのコメント通知が被ってしまい、新しいコメントを頂いたと認識できない場合があります。その場合、返信しそびれることもありますが決して無視している訳ではないためご了承ください。

(3)フォローについて

フォロー頂いた方には、可能な限りフォローさせて頂いております。しかしながら、当方が書いている記事へのスキが一つもない状態でいきなりフォローが来る場合、多くの方がフォロバ後にフォロー解除される方が多いです。その場合はブロック後、こちらもフォローを外させて頂いておりますのでご了承ください。

フォローについて、必ずしもご一報いただく必要はありませんが、自己紹介記事へ一言頂けると見落としもなくなりますので助かります。

3.更新スケジュール

スケジュールはあくまでも「目安」ですので、違うジャンルの記事を投稿することもあります。

(1)月曜日『かけうどんの株日記』

かけうどんの株式投資の日記です。(投資初心者向けです。)一般書籍やwebの二番煎じにならないよう、私が実際に行っているトレードの結果から得られた教訓などを淡々とつづっています。

(2)火曜日『すーぱーダイエット』

かけうどんが実践中のダイエットの日記です。2024年3月にダイエットを開始しました。スタート時の体重が108kg。2024年12月の体重が84~85kg。約24kgの減量に成功。現在も継続中です。
ダイエットが成功して終わりではなく、その後も体型と体力、健康を維持するために継続するのが今回の最大のテーマになっています。

(3)水曜日『お仕事・ビジネスマガジン』

三十数年以上勤めた世界で経験したことをベースに、あくまでも『一般的な話』として、仕事に役立ちそうな考え方や経験則を書くようにしています。
対象としては、中小企業で人材育成や人事系のお仕事をされている方向けの記事がやや多いかも知れませんが、一般的な仕事に係る参考となりそうなことを書かせて頂いております。

(4)木曜日『素人的総合軍事専門誌』

『初心者向けミリタリー』をうたった記事をまとめたマガジンです。ゲームやアニメなどにも通じる領域の情報だと思うのですが、なかなか開かれた世界のものでもないのでは?と思い、できるだけ優しく分かりやすい表現で書きたいと思っています。

(5)金曜日『かけうどんのアニメれぽーと』

かけうどんが好きなアニメを自由に紹介したり、感想や考察をアップしています。ロボットモノのアニメや、比較的古いアニメの紹介が多い傾向です(笑)新しいアニメも気になったものはどんどん取り上げていきたいです。

【特別マガジン/SYNDUALITY noir】
2023年秋に第1クールが放送された、『SYNDUALITY noir』の感想記事をまとめたマガジンです。2024年1月から第2クールが放送される予定で、こちらは可能な限りリアルタイムで視聴&記事投稿をしてまいります。
本作品に登場するキャラクターのデジタルイラストを投稿したりもしてます。

(6)土曜日・日曜日『日記』(ノンジャンル)

月曜日~金曜日の枠以外のジャンルの記事は、こちらの『日記』に格納しています。かけうどんの趣味、『プラモ』、『バイク』、『釣り』、『旅行』、『ぐるめ』、『読書』、『お絵かき』などはこちらから。(各ジャンルで記事が増えて来たかなと思ったら別マガジン化するかも知れません。)

『防災』関連の記事のみ、マガジンを分類しております。ご家庭ですぐにできそうなお手軽な防災ネタを収録

4.最後に…

noteをはじめて間もなく約1年近くになりますが、自己紹介のページがある程度まとまってきた感じがします。

長い自己紹介を最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。