見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(第52話)

(全999文字)
おはようございます
株ナイスミドルおじさん
かけうどんです
(ラジオのナレーション風に)

今日はかけうどんが今までにお世話になった銘柄を皆さんにご紹介しようかと思ったのですが、特定の会社の株のことを書くのは避けて来たので、それは守りつつ。

銘柄選定の細かいやりかたを少し書いてみたいと思います。

宝探しのような楽しさのある銘柄探し
どきどきわくわくですね!

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

あがるがぶはねえがぁ~!?(○まはげ風に)

ご当地アイドルの○まはげ様を引用してしまい申し訳ありません😅

株の本、なんでエントリーのことばっかり書いてあるんだろう…

そんなのはどうでもエエねん。
手仕舞いスキル上げたいねん。
(心の声)

でも、まあ…

銘柄を探すのって、何だか宝探しみたいで、それはそれでドキドキわくわくする瞬間なので私はスキです。

かけうどんは普段どんなやり方でエントリーする銘柄を決めてるのか?を少しだけご紹介しちゃいます。

ひたすら観測し続ける

調査対象の銘柄は、だいたい100~150社、多い時で250社くらいの銘柄を対象に観測しています。

以下手順になります。

毎日の終値をエクセルの表に記入します。

○前日比プラスは赤字
○前日比マイナスは青字
○月始め値より上=ピンクハッチング
○月初め値より下=水色ハッチング
○直近連続3日以上、上がっている銘柄をチェック
○チェックの入った銘柄のチャートを確認
○移動平均線を含むいくつかのフィルターをチェック
○全ての条件に合致した銘柄にエントリー
(空売りは逆)

セットしてあるフィルターが何なのか?は、ここで細かく書きません。

これが正しいやり方なのかどうかは分かりませんが、同じ銘柄をずっと見続けることで色々分かるようにはなりました。

今は待つ場面だとか、こうなったら入ろうとか。

いまだによくわかっていないのは、やはり利益確定ですね。

ロスカットは簡単なのですが、手仕舞いは本当に難しいです。

ぶっちゃけどこで利確しても『正解なんてないのが正解』なんでしょうけれどね…(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
あなたにもマーケットの女神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。