見出し画像

【投資】Fireを888文字で書いてみた

(全888文字)

今日は一般常識の話です
職場でたまたま
「Fireってなんやねん?」
という話になりました

早期退職でしょ?

みたいに受け取られているようです
間違いではないのでしょうけれど…

私は現に資産運用の勉強と実戦を
している最中ですが
何らかの形で
定年退職後も仕事は続けると思います
理由は最後に書きます

詳しい知識はネット上に無数にあるので
とにかく短くまとめて書きます

1.Fireとは

Fire=略:Financial Independence Retire Early

ふぁいなんしゃる
いんでぃぺんでんす
りたいあ
あーりー

米国を中心に広まった考え方で
『資産運用』
をしながら経済的自由を手に入れ
お金に縛られない生き方を手に入れる
というものです

目安は資産の4%以内で生活
と言われることが多いのですが
これは米国株で資産運用した場合です

2.なぜ4%なの?

米国株式(S&P500)の平均成長率7%
からインフレ率3%を引いた数値が4%
1億円を資産運用した場合
4%の400万円以内で1年生活できれば
元本が減らない
こういうことです

仮に年間200万円で生活ができるなら
元本5000万円を運用して
年間4%の利益を出すという事にはなります

3.メリットとデメリット

利点:働かなくていい
欠点:経済環境の激変などで株価が暴落するなど
元本が棄損した場合、資金がなくなる
お金がなくなってから就職しようとしても厳しい

ものすごく簡単に言うと

こんなところでしょうか

4.私が働き続ける訳

単純に年齢を重ねて老いたくないから(笑)
あと若い人たちと一緒に働くのがスキだから
というのもあります

ナマの「人」との接点を持ち続けること
単なる日常生活の中でのつながりではなく
仕事を通じて触れ合うことを重視したいからです

「ゆくゆくは週に何日か従業員として働き
主な収入は作家になって本を書きながら、
投資家でもあると言う生活をします」

あれ?
ビッグビジネスはしないの?

と聞かれるとしたら
一時的にはやります
仕組みを作って軌道に乗せたら
若い人に受け渡します
自分が使える時間にも限りがあるので…

(全部夢ですから 笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。