見出し画像

【日記】絵を描いていて思うこと

(全1,111文字+オマケの落書き1点)
皆さんこんにちは。

週末のnote記事は、日記/ノンジャンルを投稿しているかけうどんです。

今日は、趣味のイラストのことについて少し書いてみたいと思います。

(巻末にオマケ画像あり)

過去の日記はこちらのマガジンにまとめております。

【必読、注意・厳守事項】
○本記事に掲載しているイラスト及び私が公開しているイラストを無断で転載、盗作、改編、二次使用することを固くお断りします
○本記事に掲載しているイラスト及び私が公開しているイラストに対する生成AIによる学習を禁止します
○本記事に掲載しているイラストは手書きで描いています。生成AIのサポートは不使用。生成AIに関するコメントは、いかなるものも一切拒否します

昔々…

かけうどんは、10代から20代の頃、アナログ絵やオリジナルの漫画をよく描いてました。

誰に見せるでもなく
お金のためでも無く

コミケのような
イベントに出るためでもなく

ただ自分が好きな絵を
自分が好きなように描いてました

絵を描くのが好き
ただそれだけでした

デジ絵を描き始めてから1年

8月も半ばを過ぎました。

かけうどんは、去年の8月末頃からデジタルイラストを描き始めたので、もうすぐ1年になります。

私がデジタルイラストをはじめたのは、前々から興味があったからなのですが、この一年間はとても楽しかったなと思います。

デジ絵をはじめたのは、妻が私の誕生日に「iPad買ってあげるよ」と言い出したのがキッカケです。

当時、「デジタルイラスト描いてみたい」って思ってたので、「引き寄せの法則」が働いたのでしょうか(笑)

デジタルツールで絵を描くと、アナログとはどんな違いがあるんだろう?どんな楽しさがあるんだろう?そんな好奇心が強かったかなぁ。

実際やってみると、毎日何らかの学びや新しい発見があって、とても楽しかったと感じます。

もちろんこれからもですが。

まだ、絵を描くことの「着地点」を明確に決め切れてはいませんが、何を目指すのか、どこに行くのか、何になるのか。

さっぱりわかりませんし、あえて難しく考えることもしないようにしています。

ただ、自分が描きたい絵をこれからもコツコツ勉強しながら描いていきたいなと思ってます。




最後まで読んで頂いてありがとうございました。


おまけ

ホロライブ1期性のアキロゼ(アキ・ロゼンタール)ちゃんです。

生成AI不使用/手描きです

…ちょっと似てないか(汗)

ファンの方大変申し訳ありませんでした。

過去のイラストはこちらのマガジンにまとめております。

いつもお世話になっている、あおしば てん さんのイラスト交流マガジンです。

オマケのおまけ

加工なしの生絵です
私はこっちの方がスキかなぁ…

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。