見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(第56話)

(全2,222文字)
おはようございます。
日々、お小遣い少額投資を繰り返しながら大きな夢を膨らませている個人投資家おじさんのかけうどんです。

今日は、普段あまり書かないHowto記事を書いてみたいと思います。ほぼ思い付きで書こうと思いましたが、今までの株式投資初心者としての勉強や経験に基づいて、なるべく簡単に最短距離で行きますね。

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

少額投資実戦法

(1)全般の流れ

○元金の準備
○銀行(ゆうちょ)、投資口座の開設
○ルールつくり(最低限の勉強)
○銘柄選定と株式取引
○損切りと利益確定
○トレード記録とルール改定

(2)元金の準備

投資口座に最初に入れるお金を準備します。投資元金はたくさんあればあるほど良いと言われますが、経験の少ないうちは一気に損を出して撤退…とならないよう、いきなり大きな金額を入れたり、動かすのはあまりお勧めできません。金額に応じた資金管理を適切に行いましょう。(例:1/3は予備資金にしておくなど)

(2)口座開設

銀行やゆうちょなどの口座が必要です。一般的な口座開設手続きなので細かい説明は省略します。投資口座は証券会社ごとに特性がありますが、基本的にどこも似てますので、事前にリサーチして自分に合った会社を選ぶと良いかと。

(3)ルールつくり

大きくは以下の四つ
○銘柄の選定条件
○エントリーの条件
○損切りの条件
○利益確定の条件

株を買う条件はあまりたくさん設けない方がいいかも。でないと、取引回数が減ります。

一番楽なのは移動平均線といくつかの指標をもとに条件に合致したら買うと決めておくと、複数の銘柄の中から買う会社の株が自動的に弾き出せます。

損切りはどの投資本にも3%などの根拠のない数字が並んでますが、少額投資での低位株ではすぐにロスカットにならざるを得ません。思いきって5%にしておくとか、手前の2%に置くなどはご自身の判断であらかじめ決めておき、肝心なことは必ずそれを守ること。利益確定も同じです。

損切り・利食いを手仕舞いとも言いますが、手仕舞いした後も株価の変動が続くようなら再エントリーしても良いし、次の銘柄に行くだけなので、ここはあくまでも一定の基準を設けておいて、それを守るのが一番大事です。

(4)トレード記録とルール改定

株取引の履歴です。いつ買ったか、どんな条件で損切り・利食いしたかをひたすら残しておきます。

ルール通りできたかどうかが後で分かればよく、つまるところ全体でどれくらいの損益や利益が出たかが分かればいいです。

この記録をもとにルールを修正していきます。

(5)まとめ

少額投資だとなかなか元金に対しての利益の増え方も少なくて実感が沸きにくいかも知れません。ですが、100万円定期貯金して得られる利息がいくらかを考えると、たった1~2万円で買った株が2~3日で千円、二千円増えるとしたら…。その差は歴然です。

途中で諦めずに10年続ければ、誰でも億万長者になれる可能性があります。(あくまでも可能性です。利率で計算すると結構がんばらないといけないかも知れません😅)

また、自己責任による判断と行動が伴いますので、最低限の勉強は不可欠かとも思います。

今すぐに投資をはじめなくても、投資口座をつくったり、銘柄を選んで株価の変動を見ておくことにはお金は全くかかりません。私も最初の半年は勉強と株価のチェックをずっとやってました。

初心者向けの勉強って?

過去に似たような記事を何度も書いていますが、株初心者向けの教材って

本 当 に あ り ま せ ん

本屋の店頭に並んでいる本ですら、全てを信用できるものではないとも思います。あくまでも個人的な考えですが。

これだと答えになっていないので、いくつかポイントだけ整理しておきます。

【ポイント】
○株式投資の取引、売買の基礎を知っておく。
○テクニカル分析、ファンダメンタルズ分析どちらでも良い
(私はテクニカル)
○チャートや指標は100%信用しない、未来を予測できる万能・魔法ではない。過去のことが結果として表れているだけ
○お金や経済に関する勉強をこつこつする。少なくとも3ヶ月くらいはかかる。
○投資を始める前に人生設計をよく考える。自分や家族にとって幸せと言える状態はどんな状態なのかを明確にする。そのうえでお金が足りなければ足りない分をどうするかを考えるだけ。ムリして投資をすべきではない。

【気を付けたいこと】(個人的な感想です)
○無料で提供されているものに有益なものはあっても2~3%
○高額な報酬を求める商材に効果があると思わない。下手したらその辺で売ってる投資本以下のものも少なくない。ネットで口コミ読んでも本当の事なんて書いてるはずはない。
○『これで○億円儲けました!』←本当ならバラすはずはない(笑)投資に最短距離や魔法の言葉、絶対儲かる手法などは存在しない。(と思う)

最初の勉強にオススメの1冊

これ1冊あれば完璧!ではないですが、最初に買う1冊としては要素が網羅されてて良いかも知れません。

本は何冊も買って読む必要はなく、1冊を10回以上は読んで、実戦しながら内容を確認するのが大事です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。