記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【アニメの感想】メタリックルージュ/第5幕『カーニバルは忘却と踊る』

(全2,222文字)
皆様こんばんは。

日替わり定期投稿ではなく、臨時投稿のアニメ感想記事です。

それでは、アニメ『メタリックルージュ』
第5幕『カーニバルは忘却と踊る』の感想です。

過去のアニメ記事はこちらのマガジンにまとめています。



1.本作品の概要

舞台は人間と人造人間ネアンが共に暮らすAD2128年の火星。主人公の人造人間の少女ルジュとパートナーのナオミが、政府に敵対する9人の人造人間を抹殺するという任務ミッションに挑むストーリー。

○凝りに凝ったハイパークオリティーな映像
○スローテンポだけどノリが良く耳に残る不思議なメロディー
○瞬きするのもはばかられる軽快なストーリー展開
○魅力的かつ個性的なキャラクター


こんな面白いのは見なきゃ損!なアニメです。

2.ノンクレジットOPムービー

3.公式ティザーPV第3弾

4.公式サイト

5.第5幕『カーニバルは忘却と踊る』あらすじ

冒頭シーン

ネアン居留地でルジュを探すナオミは、医師アフダル/幻影のヴェルデの助手のリオン(ネアン)の死体を見つける。
そこへバスの一件の折、戦争遺跡で出会った男、エデンがおもむろに現れる。ルジュの居場所を知っていると言う彼にナオミは付いて行くことに。

回想

美しいピアノの音色。

手入れの行き届いた庭園の芝生に大の字で寝転がる白いワンピースを着た一人の少女。どう見てもルジュです。

そして、もう一人のルジュがその光景を不思議そうに眺めています。

ルジュの兄、ジーンがピアノを弾く傍らには仮面をつけた半透明の身体のアンドロイド(?)が立っています。

どうやら、ルジュは過去の記憶の中にいるようです。

潜入

ナオミがエデンに連れられて訪れた場所は巡回サーカスのカーニバル。

『賄賂を払った』と言うエデンに続いて、ナオミはサーカスの母船に堂々と入ることに成功します。

エデンはそのまま仕事にかかると言い、ナオミはルジュを探して別行動に。

ナオミが覗き込んだ部屋には人形遣いの従者オペラの姿が。

カプセル状のベッドには前回ルジュと戦い敗れたアフダルが横たわり、その傍らにはルジュが抜き取ったイドが置かれています。

人形遣い

回想の世界の中でルジュは父ロイ、兄ジーンと会話しています。

何故、ネクタル(ネアン用のエネルギー源となる注射器状の液体)を自分だけ接種しなければならないのか。父に問います。

『僕らには必要ないからだよ。』兄ジーンは優しくルジュに答えます。

ルジュが眠るカプセルに向かって怪しい手つきでコンソールを操作する人形遣い。

『お前のコード・イブはどこにある…』

どうやら、ルジュの身体を調べているようです。ルジュが眠るカプセルには無数の光繊維ケーブル(?)が繋がっていて、物凄い速度でデータの送受信を行っています。

人形遣いの腕をおもむろに掴むルジュ。

人形遣いは目的を達したのか『お前は自由だ』とルジュを解放します。

朦朧とした意識のままルジュは歩き出しますが、気を失い倒れます。

救出

『よっと、意外と軽いね。』

ルジュを発見したナオミは、ルジュを担ぎあげて歩き出しますが、人形遣いの部下、オペラに遭遇します。

ナオミはハンドガンで応戦しようとしますが、オペラはすさまじい戦闘能力でナオミを追い詰めます。

かすかに目を開いたルジュは『ナオミを助けたい』と覚醒。メタリックルージュにチェンジし、ナオミの首を締めあげるオペラに一撃をくらわせ、ナオミを助け出します。

オペラの合図で船内に待機していた多数のシリンダーヘッドが起動し、状況は更にピンチ。そこへグラディエイター形態のエデンが現れ、シリンダーヘッドを一掃。二人を援護します。

脱出

カーニバル母船は空中を飛行中。

外装を破壊して外に出れたものの、オペラの猛追はやまず、ルジュと激しい接近戦を繰り広げます。

脚を滑らせたナオミはあわや船から落ちそうになるものの、何とか両手で捕まり必死に耐えます。

オペラと戦闘中だったルジュは、ナオミの救助を優先。彼女を抱きかかえて母船から地上へ飛び下ります。

ラストシーン

草原で寝転ぶルジュとナオミ。

『ごくろうさん』

ルジュにチョコレートを手渡すナオミ。

半分割って差し出すルジュ。

6.感想

今回はグラディエイター形態に変身しないものの、オペラがカッコよかった!なんじゃこのアニメは。毎回ワクワクしっぱなしです(笑)

毎度毎度、同じことを言ってますが…

本当に面白いアニメは見ていて時間の流れを感じませんね(笑)

ところで、またまた今回もナオミをめぐっての怪しい掛け合いがありました。ひょっとしなくてもですが…

『ナオミもネアンなのかな?』

ナオミとオペラの駆け引きは、それを連想させるシーンでした。

普通の人間だったら、最初の一撃で恐らく即死級の打撃を喰らってもナオミは平気でしたし…(汗)

そこは、おいおい分かるのでしょう。楽しみが増えました(笑)

7.次回予告/第6幕『名前がない客』

公式サイト"EPISODES"のページに次回予告の概要説明ページがあります。

【要約】火星での任務を完了したルジュとナオミは地球へ帰還する。連絡船には、ネアン居留地にいたアッシュとノイドも乗船しています。突如、船内で発生する連続殺人事件。事件現場を録画していた監視カメラには何故かナオミの姿が。容疑者としてナオミはアッシュに拘束されます。ナオミとルジュは真犯人を捕まえることはできるのか…。

来週も面白そうな内容ですね!乞うご期待!!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。