見出し画像

【日記】○○なんていつでもやめてやる!

(全888文字)
皆さんおはようございます。

毎週末の土日は、ノンジャンルな日記記事を投稿しているかけうどんです。

題名を見て『会社』や『仕事』と連想された方は、やや重傷かも知れませんので、なるべく早めにストレスを解消できる何らかの処方をご自身に注入された方が良いかも知れません(汗)

今日のお題は『煙草』です。

人間は三日坊主に出来ている

大昔の人間は、食べ物を狩猟で得ていました。

私たちのDNAには、『今までと違うことや人と違ったことをすると食べ物が手に入らない』と言うことが刷り込まれている。

いわゆる、『現状を維持しよう(させよう)とする力』とも言われるらしいですが、今のこの状態が最も安全で安定した状態な訳ですから、今までと違うことや人と違ったことをやろうとすると、無意識にそれを辞めさせようとする力が自然と作用するらしい。

三日坊主とは良く言ったものですが、それって人間の生命活動を守るための重要な機能なのかも知れませんね。

で、何を辞めるのか?

煙草

私は煙草吸います。
でも、辞めないです。

何故か?

妻に『辞めるな』と言われてるから(笑)

妻も喫煙者なのですが、私だけ辞めてしまうと妻も辞めなきゃいけなくなると思い込んでるらしいです。

別に私が煙草を辞めたからと言って、妻にそれを強要するつもりは0.01㍉もないのですが。

『煙草やめたら煙草のニオイが気になるやろ?タバコ臭い女と一緒におるのイヤじゃね?』

いやいや、そんなのも全く気にならないんですけど。

まあ、妻が無理して煙草辞めなくていいようにと、一緒に吸ってる感じですね。

私は煙草吸いますし、煙草吸ってると落ち着くし幸福感も得られます。

また、今すぐにタバコを辞めようと思えば、すぐ辞めれもします(笑)

でも、妻が「タバコをやめるわ」と言うまでは付きあうつもりです。




妻:「○△ばあちゃんは80過ぎで亡くなったけど、超ヘビースモーカーやった。好きな事やって4ぬんと、ストレスマッハに抱えてこの世に未練残して4ぬの。どっちがイイ?と聞かれりゃねぇ…」




これからも非喫煙者に迷惑をかけないよう気を付けます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。