見出し画像

【アニメ】ロボットモノのアニメはスキですか?/機動戦士ガンダム『銀灰の幻影』編

(全1,111文字)
みなさんこんばんは。
毎週金曜日は日替わりカケウドン定食『アニメの日』です。

この記事ではちょっと昔懐かしいアニメ作品を主にご紹介してきたのですが、今日はちょっと新しいネタをば。

機動戦士ガンダム『銀灰の幻影』


どうやらVR作品のようなのですが…

え、VR?なにそれ??
普通の映画じゃないの???

さて、どんな作品なのか気になりますね。

過去のアニメ関連記事はこちらにまとめています。

『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』予告

公式サイト


機動戦士ガンダム:銀灰の幻影

この記事を開いて頂いてる時点で、ガンダムに興味があるか、これまでのガンダム関連作品をご覧になられているかと思います。なので、細かい設定などの話は書きません。すみません。

1.概要

○時代:UC・0096年
○主人公機体:デルタプラス(改)、仲間の機体:リガズィ、ヤクト・ドーガ(改)(連・ジ両陣営の機体を保有って…おいおい)
○主人公:自分(映画を観てる自分?)、男性か女性かを選択可能
○ストーリーは、ジオンと内通している地球連邦軍高官の暗殺任務を受諾した傭兵(民間軍事企業?)、『アージェント・キール』が物語の中心。主人公もここに所属

~YouTubeのpvなどを見る限り、普通にアニメの映画のようなのですが…。プラットフォームがメタクエストとあり、同VRゴーグルが無いと視聴できないのかな。

残念ながら、肝心なそのあたりのことが公式サイトにも詳しく書かれてません。公式サイトのページを見ましたが、欲しい情報がどこにも見つけられませんでした。もし書いてたらすみません。

『メタクエストのVRで展開!』みたいなことは書いてますね。

2.考察

VRと言う新しい試みへのチャレンジは良いのですが、みんながみんな、同デバイスユーザーではないでしょう。

もちろん通常放映の形も同時並行でとるのかな?とか希望的な観測はしてますが、VR対象が先行配信で、通常放映はちょっと遅れてやるとかになるのでしょうか。

登場する機体がどれもメタリックな感じの暗い色調なのは、恐らくVR用のモデリングだったり作画に何らかの影響があるからでしょうか。技術的なことはよく分かりません。兵器としては、こういったカラーリングは正解なんでしょうけれど、ガンダムと言うキャラ性を考えると、もう少し『華』があっても良いような気はします。(少し残念)

3.最後に…

なんだか、私にしては珍しく、ややネガティブというか、後ろ向きな文字が並んでますね。すみません。

最近、ロボットアニメが全然元気ないので、期待したいところではありますね。なんだかんだ言って楽しみにしてる自分がいます(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,923件

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。