【アニメ】新番組の紹介「メカウデ」
(全1,111文字)
みなさんこんばんは。
毎週金曜日は日替わりカケウドン定食『アニメの日』です。
今日は10月4日(金)放送開始になった、新アニメ番組「メカウデ」をご紹介したいと思います。
本記事投稿予定日は第2話放送日になります。
今からでも遅くありません!(笑)
過去のアニメ関連記事はこちらにまとめています。
公式サイト
第2弾PV
【メカウデ】
1.概要
主人公はどこにでもいそうな、ごくありふれた中学三年生の男の子ヒカル。
ある日、ヒカルは「たすけて…」と言う声に導かれ、たどり着いた路地裏で不思議なキューブ型の謎の物体を見つける。
謎の物体から飛び出したのはアルマというメカウデ(機械生命体)。
アルマはヒカルと融合しようとするも、誤ってヒカルが着ていたパーカーのフードと合体してしまう。
必死にアルマから逃げようとするヒカル。
メカウデは宿主と離れると弱体化(4ぬの?)するのを知ったヒカルは、どうしてもアルマを放って行けず、結果として彼を助けることになる。
アルマとの奇妙な出会いをきっかけにヒカルは面倒な事件に巻き込まれていく…
と言うシンプルなお話です。
2.個人的な感想などなど
ずいぶん前から妻が
「今度、北九州を舞台にしたアニメがあるらしいで。クラウドナントカって言うやつで作ったアニメらしいで。なんか知らんけど面白そうやで。」
と、何度も私に言ってきてました(笑)
水星の魔女の時もそうでしたが、うちの妻は、ぼくよりもアンテナの高さと感度が高いんです(笑)
なので、あえて前評判や関係する情報は積極的に収集せず、放送日時だけおさえておいて、オンタイムで観ようと思っていた作品でした。
どんなアニメもそうですが1話は超重要、続けて観たいかどうかが決まります。
で、簡単な感想ですが…
★話は分かりやすく入りやすい
★キャラはやや質素と言うか簡素。ぼくはキライじゃないです
★全体的な絵が、今時の凄い作画作品を見てる層には、やや物足りなさや不満があるかも(絵が粗い、動きが不自然とか)
★音楽はすごくイイですね
アニメ作品である以上、絵や作画のクオリティーは生命線と言うか、一番大事なところ。私はXやらないのでミニマムな意見は知りませんが、酷評される方はおられるかも知れません。
ただ、大金をかけて作ってる作品と、そうじゃない作品を同じ基準で比べるのもどうかと思うんですよね。少ない予算で、かなり頑張って作ってるのではないかと。
1話のラストシーン、ARMSの両腕使いアキがヒカルの学校に転校してきて、机をヒカルの横にデン!と置く。ドヤ顔で。
…2話も観てみたいなと(笑)
この二人が先々どうなるのか、すごく気になります。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。