見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(第65話)

(全2,222文字)
皆さんおはようございます。
個人投資家のかけうどんです。
今週も小さく生んで大きく育ててまいりたいと思います。

本記事は、かけうどんの株日記です。特定の銘柄を推奨したり、手法を押し売りするものではありません。私個人の取引から得られた教訓や、個人的な感想、実際に自分で試してみたことや勉強したことを基に書いています。

まだ投資はやったことがない、これからやってみよう、とりあえずどんな勉強をしたらいいのか分からない、そんな初心者の方向けの記事になります。


【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

1.修行期間のこり1ヶ月

今年1月1日に個人投資家としてデビュー、実際の株式市場の中で記念すべき最初の銘柄を、自分で判断し、自分の手で取引しました。

今年1年を振り返ると、約数十回の株式取引を経験しましたが、トータルするとだいたい1割くらいの損益になっています。

決して安くはない金額ですが、これは授業料として市場に支払ったものと思うようにしておきます。いずれは何倍にもなって戻ってくる!(笑)

余りルールをちょこちょこ変えまくってしまうと、どれが正解なのかよく分からなくなるので、私は3ヶ月に1回見直しの時期は設けましたが、大きくは戦い方は変えていません。

だから損出したんじゃないの?ってツッコミも入りそうですが、実はそうじゃなくて、明確に分かったことがあるとすれば、自分の立てたルール以外の取引によって損の殆どが発生しているという事でした。

裁量や感情での取引は絶対にしてはならない。これを守らなかった結果ですね。もっと具体的に言うと、設定していたロスカットラインを超えても手仕舞いしなかったことや、エントリー条件に合致していないのに直感で購入した銘柄が、やはり条件に合致していない訳ですから暴落しちゃったりとかで、せっかく積み上げた利益を一瞬でチャラにしてしまったこともありました。

【結論】
○ルールを作り、ルールを守ること。
○ロスカットすること。
○感情や裁量は入れないこと。


これに尽きるかなと思います。

2.来年の目標など

まだちょっと気が早いですが、トレード2年生になるので、そろそろ利益を出していきたいなと。希望的な観測ではなく、自分が修得した知識や経験をしっかり実力に変えていき、得るべくして利益を得ることです。

着地点をしっかり決めて始めた投資ですから、目標地点にたどり着くまでは気を抜かずにしっかり足場を固めていきます。そのための修練を1年間やってきました。

経済は好景気と不景気を行ったり来たりしながら成長してゆくのは過去の歴史を振り返るとよく分かります。市場や相場が上げていようと、下げていようと儲かる仕組みが株にはあることを上手く活用しつつ、乗るべき波に乗れるようにしたいと思います。

とりあえずは2年目の目標は、目標金額として設定したラインに到達すること。さすがにオープンスペースで生々しい金額は言えませんが(笑)

今のところ、ダイエットは目標にどんどん近づいていますが、投資の方は1年目で大きく負けもしませんでしたが、大きく利益を出せてもいませんので、あまり大きなことは言えませんが、自信を持って人様にお話しできるくらいのレベルには達したいなと思います。

いつか、無償で後輩たちに講義できるくらいの『実力』を身に着けたいです。

それには、『私は○年間で、○○円の利益を出しました』と言えないと説得力がありません。

3.最後に

毎日の仕事を終えて帰宅すると、まず筋力トレーニングをやってからお風呂に入ります。

ゆっくり温まりながら、『俺に投資の神がふってくる~』、『俺は今、いろんなものから成功させられようとしている~』、『実はもう目標はとっくの昔に達成しちゃってる~』などと、まったく根拠のない自信やイメージを持ちながら、『あったかいお風呂に入れるのって幸せだな~』と感じるようにしています。

(『眠りながら成功する(著ジョセフ・マーフィー)』より。7つの習慣にも同じような事が書かれてます。コヴィー氏もこの本読んでたんですね。)

暖かいお風呂に入っている状態を気持ちが悪いとか、嫌だと思う人はそんなにいないんじゃないかな?と思うのですが(笑)

ダイエットは健康や身体の話ですし、やり方さえ間違えず、正しくやる分にはいいことしかありません。そう思ってやっています。

多くの人が、『実は今、私ダイエットしてるんですよ!』と言うと、よほどのことが無い限りは『そうですか、がんばってくださいね!』と応援してくれたりもします。

ですが、『私は今、お金の勉強をしながら投資しています。』と言うと、反応は人それぞれで、日本人の大半が『お金儲け=汚い、悪い』といったイメージが強いのでしょうか。興味はあったとしても、中々正面から『ぜひお話を聞かせてください』と言われることは余りありません。

少なくとも、今は修行しはじめて1年目なので、人様に教えられるようなことは余りありませんが、勉強が功を奏して実際に利益が出始めれば、こうなんじゃないかな?と言える日も来るのでしょうか。




最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもマーケットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。