見出し画像

【日記】絵を描いていて思うこと

(全1,111文字+オマケの落書き1点)
皆さんおはようございます。
毎週末はノンジャンルな日記を投稿しているかけうどんです。

今日は、趣味のイラストのことについて少し書いてみたいと思います。

(巻末オマケ画あり)

過去の日記はこちらのマガジンにまとめております。

デジ絵を描き始めてから1年

はやくも、絵を描き始めて1年がたちました。

もともとの性格なのか

ぼくは一つのことをやり始めると

『超・全集中!変態の呼吸!百の型!』

が発動します。

百って何やねん、百って。

(そこじゃない、笑)

去年の夏、誕生日プレゼントにと妻がiPad-proを買ってくれました。

それから前々から興味のあった、デジタルイラストを独学ではじめたのですが、これが本当に楽しくて面白いです。

まだ初心者ですし、勉強中のことも多いので、上手く描けないなぁと思うことも多いですが、絵を描いていると時間が物凄くはやく過ぎていきます。

これは私個人の考えの一つですが、『面白いアニメや映画は、見始めた瞬間、あっという間に終わる』と言うのがあるのですが、それに近い感覚です。

最近は株式投資の取引や勉強してる時間もそうですが、好きなことをやってる時間って、何故、速く過ぎてしまうのか(笑)

仕事での上司からの指導時間は3分が3時間くらいに感じることも珍しくないのにですね(笑笑)

かけうどんがイラストを描きはじめてから1年。

少しは成長したのだろうか…

絵を描きはじめた当時、『着地点を決めたい』みたいな事も言っていた記憶があるのですが、気付けば1年経ってしまいました。

何で、ぼくは絵を描いているんだろう?

これをやっていて、何につながるんだろう?

ぼくは何になりたいんだろう?

ハッキリしてることは…

絵を描いて食べて行きたいとは余り思ってません。

好きなことを仕事にしてしまうと、心から楽しめなくなるのを経験してるからです。最悪は嫌いになってしまうこともあります。

かと言って、このまま目標も何もなく飛び続けてもいいのかなぁ。

明確な目標とまでは行きませんが、ちょっとだけ考えてるのは。

★絵を描くことが上手になりたい、上達したい。

★漫画ではなく1枚の絵を魂を込めて描きたい。

まあ、まだ焦ることはないかなと勝手に思いつつ、好きな事を好きなだけ、好きなように楽しみながらやっていこうと思います。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。


おまけ

ホロライブ0期性・AZKIちゃんです。
衣装が素敵だなと思って描いてみました。

…ちょっと、似てない(汗)

ファンの方大変申し訳ありませんでした。

過去のイラストはこちらのマガジンにまとめております。

いつもお世話になっている、あおしば てん さんのイラスト交流マガジンです。


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。