見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(第55話)

(全999文字)
皆さんおはようございます。
月曜日の日替わり投稿記事は『株日記』です。

時間が経つのははやいですね。
今年も残すところあと3ヶ月です。
今日は、過去のトレード成果を少し振り返ってみようと思います。

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

今年1月~8月の成果

いくらお小遣いの少額投資とは言え、生の金額を書くのもどうかと思うので、少し丸めて書きますがご容赦ください。

1月~2月、順調に積み重ね、総合(+)

3月~8月、累積投入金額の元金に比して(-)で推移

7月に損が過去最大になるも、8月に損益の約半分を回収

9月は順調に推移


だいたい、8月のトレードで、ルールやスタイルが確立されたのかなぁ…とも思えます。

市場や環境の変化でたまたまこうなったのではなく、だいたい自分が思う通りの、迷いのない行動や判断ができていた実感はあります。

【教訓事項/反省点】
○ルールから外れた
損益が広がった大きな原因は、裁量や思い付きでのエントリー、設定ライン前のチキン利食い、ロスカットしそびれるなど。いずれもルールに従っていないことが多い。
○休まない
とにかく常にトレードしている。
買い付け余力の金額内でフルにトレードしている。

【教訓事項/うまく行った例】
○ルールを守った
損切りすべき時に迷わず切る⇒大きな損を出さずに済んだ。
エントリー条件に合致しない銘柄に無理して入らなかった⇒直感や先入観での思い付きでの取引をしなかったことで、思わぬ損失を出さずに済んだ。裁量で入ろうとした銘柄は、後々よく見ると株価は下がっている。(=自分が作ったルールが正しく機能していることがよく分かった)
○休んだ
8~9月は資金の約1/3は予備戦力へ。

つまるところ、ルールを作りルールを守る

これにつきますね。

(さすが投資の神様の名言)

真面目に計算してみましたが、仮にルール通りのトレードなら、試算通りに(+)へ推移していました…。

間違いは必ずルールの外で発生しています。

これも貴重な勉強ですので、授業料を払ったと思うようにしてます。

今年残り3ヶ月、更なる成長をすべく続けていこうと思います。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。