見出し画像

【イラスト】iPad初心者がデジタルイラストを描いてみたよ

(全1,111文字/オリジナルイラスト1点)
皆様こんにちは。
夏休み終了直前のかけうどんです。

この夏休み中、ずっと前から描きかけだったイラストが、やっとこさ1枚完成しましたのでアップしようと思います。

【必読、注意・厳守事項】
○本記事に掲載しているイラスト及び私が公開しているイラストの無断での転載、盗作、改編、二次使用を固くお断りします
○本記事に掲載しているイラスト及び私が公開しているイラストに対する生成AIによる学習を禁止します
○本記事に掲載しているイラストは手書きで描いています。生成AIのサポートは不使用。生成AIに関するコメントは、いかなるものも一切拒否します

注意事項をやや強めに書いてますがご理解ください。

忍者の女王(加工前)

今まで描いてきた忍者シリーズの一つです。特に、オリジナルの小説とか漫画などのネタを考えてる訳ではないのですが、3人いる忍者キャラのうちのボス格をイメージしてます(笑)

下の画像は、レイヤーを加工する前の生のものです。

全体的に青味がやや強く残ってしまいましたが
イメージカラーは白を基調に

忍者の女王(加工後)

レイヤーを複製&クリップ

各レイヤーを発光・焼き込み・オーバレイに

①ガウスぼかし、②レンズぼかし、③平行線グラデーション効果を付加

(一般的によく用いられている手法なので細かい説明は書きません。)

やはり加工すると、やや立体感が増しますね
鮮やかさも増しますが私はナマの方がスキかも
(表現がちょとエ○くなってごめんなさい(笑))

コンセプト

○イメージ=忍者の親玉(女王というかお母さん?)
○コンセプトカラー=白(ボスなので)
○ところどころに金色をまぶしたい(ボスなので)

【イラスト作成上の課題】
○基本・基礎の部分は今まで通り(線画を丁寧に描く、線画を分けて描く、髪の塗りの研究)
○狙った仕上がりに合致する効果のレイヤーを部分別に設定する(艶のアリナシでメリハリをつける)

反省・今後の課題など

○髪の塗りはもっと頑張れたと思う
○ちょっと光らせすぎた
○光源と陰の関係がよくない

毎回、イラストを描く時はテーマや課題を設定して描くようにしていますが、そろそろ次のステップアップも目指す時期なのかなと。背景をちゃんと描き込むとか、小物を手を抜かずにきちんと描くなどでしょうか。


素人の初心者が描く絵を見て頂いて、ありがとうございました。

【オリジナルキャラ【イラスト交流】共同運営マガジン

あおしば てん さんが運営している、オリジナルキャラのイラストを通じた交流マガジンです。良かったら参加してみませんか?

かけうどんのイラストまがじん

かけうどんが描いたイラストはこちらにまとめております。

おまけ画像(背景つき)



よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。