blenderコンポジット備忘録

光の当たってるところをマスクとしてレンダリング

基本的な使い方

ビューレイヤごとに表示非表示を決める→ビューレイヤができたらコンポジットのモードに入って以下の設定

オブジェクトで隠れてる部分を非表示にする時

ホールドアウトを使う

ビューレイヤー全部書き出されてウザい時

ビューレイヤーパネル>ビューレイヤー>レンダリングに使用をOFF
にすると計算されなくなる。
(ALLのビューレイヤーをOFFにすると余計な出力されなくて早くなるよ)

単一レイヤーのみレンダリングをONにすると上のONOFFにかかわらず
今アクティブにしてるビューレイヤーだけ書き出される。
(けどレンダリングに使用をOFFにしてると結局何も書き出されないので要注意)

Link to Collectionってなんやねん



便利な記事とかサイトとか

https://cgworld.jp/regular/202102-ggblender- 
ビューレイヤーを使ったコンポジットの基本的な流れについて

↑のに出てくる「Link to Collection」とかの解説↓
06.html
https://cgworld.jp/regular/202101-ggblender-05-2.html

Eeveeで影だけ書き出したい

レンダリング設定で透過を設定しておく
地面側に影だけが残るマテリアルを作って当てる
地面側のマテリアルのつづき
オブジェクト側には透過マテリアルを当てて無理やり消す


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