フランス、ロレーヌ留学備忘録|37日目

超驚きな光景がありました!
大学の近くにある高校の校門の前で高校生がタバコを吸っている!
それも一人ではなく,3,4人!!
え!?バレたらやばくない??なんと思ってて,今日フランス人に聞いてみると,当たり前の光景らしい。

フランスでは,学校内だと責任の所在が学校にもあるけど学外のことは自己責任で口出ししないらしい。ということで,タバコも未成年喫煙で違法だけど見ても別に何も言わないとのこと。色々驚きだけどなるほど。それと電子タバコは未成年でもOK?らしい。ここら辺は要確認。

それに比べて,自分が高校生の時はスマホ持ち込み禁止...自分は,学校の外で怖いお兄さんに絡まれた時に警察を呼ぼうとしたところそれが学校の先生に見つかり,スマホ没収。事情を説明しても,学校のルールはルールだから,危険があったとしても没収は没収だと言われたのを覚えてます。なんて理不尽😂

九工大ラグビー部CF実施中↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?