見出し画像

仕事より趣味を優先したいという方が多いのではないでしょうか?また、結婚や出産を機に仕事対する優先順位が変わることがあると思います。しかし、有り余るお金が無い限りそういった生活はできません。

仕事より趣味を優先するためには、仕事の効率を上げて時間を作り出すしかありません。自分で自分の時間をコントロールするフリーランスになるというのもありますが、何のリスクヘッジもせずに趣味に生きていることはとても難しいです。

また、趣味を優先させたいからと言って非正規雇用になるというのも厳しい選択になると思います。正社員と比較すると給料が低く、雇用契約が打ち切られる可能性も非正規雇用の方が高いです。


仕事と趣味を両立する人は、ほとんどが趣味と仕事にギャップがあればあるほど、気分転換になるといいます。一方で仕事自体を仕事だと考えていない人も多く仕事を自分の知的欲求とか、好奇心を満たすためにやっているので、別に他のことはやらないでいいと思っているという人もいます。

経営者になると、一日中仕事のことを考えている人がほとんどです。もちろん休みもありません。仕事そのものが人生というのが経営者だったりします。

結論 :職の安定を確保するのが最優先、もしくは趣味を仕事にする

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動資金にさせていただきます。