見出し画像

内向的に見えて完璧主義?

HSPは内省思考に陥りやすいです。

心理学的に言う「クヨクヨ考えすぎる」事です。

それが深い思考で結論に繋がれば有益なのですが、「こうしたらダメかな?こうだったらどうしよう…」とネガティブなものがほとんどです。

失敗してはいけないと考えてしまう為に行動出来なくなってしまう。

それが完璧主義思考の人たちです。

HSPは責任感が強いので、他人が絡むと無駄に気負ってしまうんですうよね。

それでストレスが溜まりメンタルが低下してしてしまいます。

完璧である必要はないんです。と言うか不可能です。自信喪失して自尊心が下がってしまいます。

大切なのは、小さな事で試す事です。

小さな事で成功体験を増やして、自尊心を積み重ねて行きましょう。

悩みすぎて抜け出せない場合は、期限を決めて思考を終えましょう。または、一旦完全に忘れてリフレッシュタイムや趣味や好きなことをしましょう。工夫は必要です。

「塵も積もれば山となる」のことわざでもある通り

小さな成功で少しずつ自信をつけていけば後々大きな事を乗り越える自信や自尊心を高くする事が出来ます。

繊細な性格に強靭なメンタルがあれば強い武器になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?