見出し画像

🏛️AIの誕生と初期の発展の歴史👨‍🔬 知能の実現を目指した研究者たちの軌跡

AIの歴史は、1950年代にまで遡ります。 「知能をコンピュータ上で実現できるのか?」 そんな問いを胸に、先駆者たちがAIの扉を開きました。 今回は、黎明期のAIの歴史を振り返ってみましょう。

✨AIの夜明け:ダートマス会議 AIという言葉が初めて使われたのは、1956年のダートマス会議でのこと。 マーヴィン・ミンスキーやジョン・マッカーシーら 若き研究者たちが、「知能をコンピュータ上で再現する」という野心的なビジョンを掲げました。 彼らは、記号処理によって知的な振る舞いを実現しようと試みたのです。 ダートマス会議は、AIという分野を切り拓いた歴史的な出来事と言えるでしょう。

✨初期のAIブーム:記号処理とエキスパートシステム ダートマス会議以降、AIは記号処理の研究を中心に発展していきました。 1960年代から70年代にかけては、記号処理によって 知識を表現し推論するエキスパートシステムが脚光を浴びます。 代表的なものに、医療診断支援システムのMYCINなどがあります。 当時のコンピュータ技術では大規模なデータを扱うことが難しく、 知識を明示的にルール化するアプローチが主流でした。

✨AIの冬の時代:ブームの終焉と反省 しかし、1980年代に入ると、エキスパートシステムの限界が明らかになります。 汎用的な知能を実現するには、知識のルール化だけでは不十分だったのです。 加えて、コンピュータの性能不足も足かせとなりました。 AIへの過剰な期待が一気に冷め、研究への投資も縮小。 「AIの冬」と呼ばれる低迷期を迎えることになります。

✨AIの再興:統計的手法と機械学習の登場 1990年代以降、AIは新たな潮流を迎えます。 統計的手法と機械学習の登場です。 大量のデータから規則性を自動的に学習する手法が発展し、 ニューラルネットワークなども再び注目を集めるようになりました。 コンピュータの性能向上とデータの蓄積により、 AIは記号処理の殻を破り、新たなステージへと踏み出したのです。

黎明期のAIの歴史、いかがでしたか? AIは試行錯誤の連続の中で、着実に進化を遂げてきました。 初期の研究者たちの挑戦なくして、今日のAIの発展はありえません。 次回は、機械学習の登場による AIの発展について詳しく見ていきましょう。 AIの進化の軌跡をたどり、 これからのAIの可能性について一緒に考えていきましょう! 役に立ったらいいねとリプ(💪でOK)をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?