通勤バイク購入


買おう買おうと思っていたバイクをやっと購入しました。
バンコクだと100-150ccが多い気がします。
人気なのはスクータータイプ。これが一番人気?というか多いです。
あとはカブみたいなミッションタイプ。
とても渋滞するのでスクータータイプだと操作性も良くすり抜けもしやすいのです。
日本でお馴染みのヤマハやホンダもよく見かけます。ドゥカティ、トライアンフ、ハーレー、BMなどの高級バイクもよく見ます。私は日本ではヤマハのSR400に乗っているのでタイでは何に乗ろうかなぁと考えていた所対メーカーでめちゃめちゃかっこいいバイクを発見しました。

このスタリオン。新車でも価格が安いです。最初からカスタムしてあるような風貌。
カスタムしてる人が多いようです。タイ人にもそんなに知られていないらしいw
タイのバイクだとGPXが有名らいしいですが側は中国製らしいです(側は夏油的な)
スタリオンはどうなのか?全く分かりませんが。
中古で探すと結構カッコよくカスタムしているスタリオンを見かけます。
一台カフェタイプでスカチューン気味の気に入ったバイクを見つけたので交渉していましたが翌日聞いたら売れたとの事w交渉中だったのにw

交渉してたのに…


タイではとりあえずデポジットを払ってキープしないといけないようです。
その後もスタリオンを探していたのですが中々好みのカスタムの物が見つからず…
並行してGPXも探し始めました。
カフェレーサータイプが好きなのですがタイでは少数派でそもそも球数がないらしい。スポーツタイプが人気だそうです。
フェイスブックで探すと結構あるらしいのですがいかんせん個人売買なので変なものをつかまされても怖い…あとはTAX IDの付いた領収書が出ないので経費で買えません。
全然欲しいタイプがないのでスタリオンやGPXを扱っている店舗に出向いてみました。
ネットに乗っているものは全部売り切れていて残っているのは全然カッコよくない。
一台ネットで見つけたバイクがあったのでその店舗からは近かったので行ってみました。(僻地すぎて何もなかったw)
それがこちら。

見た目は良い。色もマットブラックで好き。飽きなそう。ハンドルもセパハンにカスタムするだけで結構良い雰囲気になりそうです。
いざ試乗!!
ブーンと乗っていると『あれ?リアブレーキが効かない!!!!!』
早速、交差点で死にそうになりましたw
フロントブレーキに全振り。
非常にタイっぽいですw
リアブレーキが全く使えない事を指摘すると
『あー!ブレーキオイルないから入れればヘーキヘーキ!』的な返事。
死にそうになったんですが…
これは交渉のチャンスです。電気のメーターも数字が見えにくいのとブレーキが使えないので値下げ交渉。
そしてセパハンにカスタム。
そこそこお得に買えました。
排気量も150でなく200でした。
200になるだけで結構価格が上がるのでラッキーでしたw
スタリオンのCT150でなくGPX legend200になりましたが結果としてよかったです。
SRに慣れすぎていてGPXの車体が軽すぎて慣れるまで怖いですが…

これで朝の通勤もノーストレスで通勤できます。(雨季来ないで)
いつもコンドから店までバイタクで通勤して往復で100-130B。一年で元が取れるのでそれなバイク買っちゃった方が良いだろとなりました。
後ろに乗って事故したらなんかもやもやするのでそれなら自分が運転して事故した方がまだ納得出来ますw
後は道のチョイスでストレス溜まるのですが何でその道選んだ…みたいな事もよくありますw
運転レベルも荒過ぎてぶっ飛ばすタイプの人、ゆっくり過ぎてこの信号長いから今行ってくれ!!タイプの人。
常に30kgで走行する人。
急発進、急ブレーキニキ等色んなタイプのドライバーがいるのですが運転を変わりたくなりますw
なので自分で運転するのか1番良いですねw

バイクがある事で休日の行動範囲も広がるので楽しみです。
自分が安全運転していても突っ込まれる可能性が非常に高いバンコクなので気をつけようがないですが気をつけようと思います。

ここから先は

0字
月に2-4回更新出来ればと思っております。

2020年にコロナ禍に名古屋にて顧客0ベースで開業。去年法人成り。2024年に海外(バンコク)に美容室を出店する経過等を綴ります。その他、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?