見出し画像

家にあるグリーン(万年青)

気持ちが安らぐように、何年か前にオモト(万年青)を買いました。
狭く・冬寒い部屋なので、以下の条件を満たしてるのがオモトでした。
・寒さに強い
・水やりの回数が少ない
・育ち過ぎない(オモトも育ちますが、育った株を選別して鉢に合わせた株数にするみたい。なお自分は株を根腐れさせてしまい、それが理由で株が減ってそんなに育ってません)

細かいことですがオモトは品種がたくさんあり、名前と見た目で「お多福」と言う品種を買いました。

植物は日々のお世話は必要です。お世話と言う習慣・リズムを得られます。
だけど、毎日はお世話の必要ない植物も多いので、精神力が落ちている時に手を抜いても大丈夫なことが多いです。
旅行・実家に帰るなんかも気軽に行けます。

これから春本番になるので、植物のお世話をしてみてはいかがでしょうか?
日々のお世話というリズムはありながら、多少すっぽかしても大丈夫なので、心に負担にならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?