見出し画像

カケルマガジン開設のお知らせ(自己紹介付き!)

自己紹介&カケルマガジンについて

こんにちは!
湘南エリア(主に茅ヶ崎・辻堂・藤沢・江ノ島)のカフェ情報をInstagramで発信しているカケルです。

この度、カフェ情報の発信とは別の取り組みとして、「カケルマガジン」をスタートする運びとなりました。
この機会に、改めて僕の自己紹介とカケルマガジンについてご紹介させていただきます。

自己紹介は背景を知ってもらえた方が、カケルマガジンに関しても伝わると思うので詳しく書いています。

本題のみ知りたい!という方は下記の目次から【カケルマガジン】をクリックしてくださいね🙆‍♂️


【自己紹介】

◯何者なのか

普段、僕のアカウントをフォローしてくださっている方以外も当記事を読んでくださっていることを前提に自己紹介をさせていただきますね。

2023年8月から湘南のカフェ情報を発信するInstagramのアカウントを運営しています。
本業は広義の意味での人材系の会社を経営しています!今は経営を始めて8年目ですね!しっかりと事業伸ばしていきます💪

起業しようと思ったきっかけは1冊の本です。その本に出会って、起業家を志しました。本について気になる方はお気軽にDMをください!

◯なぜ発信活動を始めたのか

実は元々は本業の方で広報を目的にInstagramの運営を行うという方針になりました。
そこでまずは会社の予算を使うより、自分のお給料を使って検証をしよう!とスタートしたのが当アカウントです。

1番最初は湘南のグルメ情報を発信することをテーマとして置いていました。
なのでアカウントIDはsgd.gogo39なのですが、sgdは湘南・グルメ・男子の略です!(こう文字にしてみると恥ずかしいですね😂)

◯なぜグルメ情報から始まったのか

僕は2022年12月に都内から藤沢市に引っ越してきました。今の自宅は内見をせずに決めたのですが(次回の引越しはちゃんと内見するぞ!)、決め手の一つがとあるお弁当屋さんです。

凄く店主さんがあたたかくて、この近くに住めたらいいなぁ。と思って物件を決めました。

しかし、そのお店は半年ほどして無くなってしまったのです。恐らく経営難だったのではないでしょうか。
その時思ったのが、僕が湘南エリアに対して影響力を持っていたら、このお店はもっと続いたのかもなぁ。ということです。

そこでアカウントの運営はグルメ情報にしました。

◯なぜカフェ情報に変わったのか

グルメ情報の発信は最初の2投稿ほどで辞めました。
理由は他のアカウントを運営されている方と差別化ができないと思ったからです。

そこで、ジャンルを絞ることの重要性について考えました。
これはInstagramに限らず、ビジネス全般の基本です。
まずは狭い領域でシェアを獲得して、近しい領域に広げていく。
Amazonも元々は書籍の販売のみを行なっていました。このように絞ることの重要性は諸先輩方が歩いてきた道を辿ることで分かるものです。

では、なぜカフェにしたのか。
それは僕自身がカフェに毎週行っていたからです。

普段は自宅で仕事をしていますが、週末は湘南T-SITEで仕事をしています。(ご存知の方には分かる場所です!)
そんなこともあって、カフェは好きな空間の一つだったので、自然な流れでカフェ発信になりました。

【カケルマガジン】

◯カケルマガジンとは?

僕は、毎朝ストーリーズで自分の考えを発信しています。
あの発信は簡易的なものになっていまして、より濃いものがカケルマガジンになります!

僕個人のエッセイだと思ってもらうと良いかもしれません。

◯具体的には?

僕のアカウントをフォローしてくださる方はカフェ情報に関心があってフォローをしてくださっていると思います。

僕にとってカフェ時間は豊かさに繋がる時間です。
心地よく、幸福度を上げてくれる時間。

このように、読んだら少しだけ新たな視点を得たり、ほっこりする気持ちになったり、刺激がもらえたり。とにかくポジティブになるコンテンツを発信していきます!

◯なぜ発信できるのか?

僕自身は会社経営の知識がないところから、多くの人に助けてもらい、少しづつ前に進んできました。今もたくさん助けてもらっています。

会社経営をしているとハードシングスと呼ばれる、大変な事柄が日常茶飯事のように発生します。

・裁判
・誹謗中傷
・資金繰り難

このようなことが起きつつも今なお会社を続けられている理由は2つです。

1つが支えてくださる従業員、顧客やその他の関係者の皆様の力。

そしてもう一つがどんなことがあっても諦めない、やり切る。という僕自身の心持ちです。

このような心持ちがあるからこそ、長く経営を続けてこれましたし、これからも事業を通じて社会に届けたい価値があります。

このような人生の中で得た教訓や感じた発見をシェアしていきます。

◯なぜ始めたのか

ストーリーズで自分の考えを発信していくことが一部の方には好評でした。

また、僕自身も稀な経験をさせてもらっていると思っております。
だからこそ、この経験を1人でも多くの方に届けることができて、誰かの人生が少しでも好転したら嬉しいなと思っています。

◯特典

カケルマガジンに登録することで2つの特典を得ることができます。

①記事コンテンツ
毎週日曜日に1,500〜3,000文字の新規記事コンテンツを読むことができます。(記事タイトルや概要は毎週ストーリーズでもお知らせするので、ぜひフォローをお願いします🙌)

②会員さん同士の情報交換
湘南エリアのカフェ情報を提供し合うコミュニティのような機能もあります!
僕自身もフォロワーさんのおかげで様々なカフェを知ることができました。
フォロワーさん→僕→発信という流れより、会員さん同士でも情報を送り合える機会があったらいいなと思い当特典を考えました!

◎今後検討したいこと
・会員さん限定カフェクーポン
湘南エリアのカフェを利用する際にお得に利用できるクーポンなど発行できたらいいなと思っています!
ご興味あるカフェの皆さんはご連絡いただけると嬉しいです!🙏
お気軽にDMをお送りくださいませ!
※カフェの皆さんからはお金はいただかず、会員さん向けのクーポンなどを発行してもらえると嬉しいなと思っています。

◯会費

980円/月となります!
1回のカフェ代金(フード+ドリンク)で1ヶ月のワクワクを届けられると嬉しいなぁと思っていますし、入って良かった!と思ってもらえるようなコンテンツを作っていきます。

◯会費について

いただいた会費における利益(プラットフォームの手数料を差し引いた金額)の10%は湘南の保護猫団体に寄付をします。

僕自身、保護猫を飼っていて保護猫に関する取り組みは何かやりたいなと考えていたからです。

どの団体にするのかは今後、選定していけたらと思います。

◯申し込み方法

この記事を書いているnoteというプラットフォームのメンバーシップ機能というものを活用させていただきます。

こちらから入会が可能です!

初月無料ですのでぜひまずは1ヶ月試してみてください☺️

◯今後の目標

アカウントの目標としては当初掲げた影響力をより一層付けていきたいと思っています。
影響力って細分化すると、自分が発信したことによって、どれだけ他者さまの人生をより良くできたか。だと思います。

具体的にフォロワーさんの数などを目標値として掲げることはできますが、ここでは敢えて書きません。

僕のアカウントを通じて、1人でも多く人のがひとつでも多くのカフェと出会うこと。
そこに新たな経済が生まれること。

そして、僕の考えを通じて、人生がより良くなる人が増えること。
そんなことを目指していきたいなと思います!

長々と読んでくださってありがとうございました🙌
今後ともInstagramおよび、当noteでよろしくお願いします☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?