見出し画像

鬼滅の刃ってなんであんなにブームなん??😳

どーもすなです🙋🏽‍♂️
note初投稿から翌日、初めの内は打席に立ちまくって行動する中で考えて身につけたいタイプの俺やからいけそうな時にどんどん書いてくでい!目指せ、昨日の投稿よりは綺麗でわかりやすい文章!

今回は先日わざわざ東京の映画館に観に行った、超ヒットしまくってる鬼滅の刃について。いや、確かに面白いし、俺もヒットする前からアニメの深夜放送を見てハマってたけどさ、他にも面白いアニメっていっぱいあるやん??なのに何で鬼滅だけコロナ下でもこんなに映画で成績を塗り替えてるし、割とグロいシーン多いのに小学生もみんな炭治郎のマスク付けてる。実際に小学校の先生やってる人も生徒と仲良くなる秘訣は鬼滅トークをすること!って言っててびっくり。

とゆーわけで今回の自己紹介は俺の性格について。一言で言うと、多分小学生の頃から中身は変わってない!少年ジャンプの王道なバトル漫画は大好きやし、未だにブリーチの詠唱とか解号を調べたり(詠唱は黒棺がやっぱ最高。あと「蹴散らせ!群狼(ロスロボス)!!とかも好き)、先の見えない階段とかがあると登って確かめたくなる。
こないだの就活の最終面接でも、社長さんに「君、竈門炭治郎みたいやな!」と言われ、夢は何かと聞かれて「少年ジャンプの主人公のように誰よりも自由に、大きなことを成し遂げたいです!!」って堂々と宣言して帰ってきたくらい。

だからワンピース、ナルト、ブリーチ、ヒロアカ、ハンターハンター、ハイキューあたりは死ぬほど語れる(最近は呪術廻戦にどハマり中)んやけど、なぜ鬼滅だけこうも人気なん?って疑問に思ったから俺なりに分析してみた🙋🏽‍♂️

《まず映画の感想について》
結末全部知ってるけど、まじで終始号泣してた!!😂ほんとねー、作り込みがハンパなくて煉獄さんはもちろん、効果音の一つ一つに魂がこもってるのを感じて、こんなにも心を揺さぶられることは中々ないと思う。
話題のIMAX上映で見たねんけど、これまじおススメ!まじで分かる人にだけ分かるように言うとサカナクションのライブと同じだった!!(てか、実際手掛けてる会社も同じドルビー・アトモスってとこやったはず)
プラス400円くらいの課金でここまで映像と音に臨場感が出るからまじお得だと思った🙋🏽‍♂️

で、俺はやっぱり上弦の参・猗窩座が大好き。漫画で先のこと知ってるってのもあるけど、術式展開っていう厨二感満載の必殺技、周りが色んな武器や術を使うなか、己の拳一つで闘うキャラってすごく好き(ナルトやとガイ先生ポジ)

あの猗窩座を見るためにあと5回は劇場に足を運びたいと思っております🙋🏽‍♂️

《やっと本題、鬼滅の刃がなぜここまでヒットしたのか》
はい、やっと本題です。自分なりに他の少年漫画と比べながら考えてみたのをいくつかあげます(これは是非色んな人の意見を聞いてみたい!!)

①タイミングが良かった
→はい、まずはこれ。コロナでみんなお家時間が増えてNetflixやAmazonプライムに加入するタイミングでヒットして、まだ全部で20話ほどだし、漫画も20巻くらいで完結したからなんせ手出すハードルが低いと思う。ワンピースとかも超おすすめやけど、全く知らん人がいきなり90巻分を叩き込んで、さらにまだまだ物語は続いてるよって言われたら中々骨が折れるよね🙋🏽‍♂️(ただ個人的にはその労力は絶対に無駄にならないくらい今面白い展開になってるから薦めたい、、!)

②スピード感のある展開!!
→これもあってお手軽感が出てると思う。具体的にはナタグモ山で禰󠄀豆子と二人がかりでも下弦の5に歯が立たなかった炭治郎が次は無限列車でパワーアップした下弦の1と相手することになってる。このスピード感って中々ないと思う。
あとバトル漫画の王道って一騎討ちの展開やと思うけど、それも少ないから一つのバトルで色んな人物にスポットが当たって、ついでに過去編も一話以内の短さで入ってくる。過去編だけで一巻分消費するのが当たり前のワンピースとかも比べるとやっぱここもスピード感出てる要因だと思う。

③わかりやすい人物関係
→結局これもお手軽感に繋がって途中で読むの諦める要因になり得なくしてる。味方は同期と柱!呼吸と型を使う!・敵は無惨と十二鬼月で番号あがるほど強い!血鬼術を使う!
うん、わかりやすい。これなら小学生でもわかる。敵と味方がはっきりしてて、新たな勢力が出てこないバトル漫画ってあんまない気がする。故にシンプルな構成になってる。なんなら敵はこんな絞れてるのに下弦の鬼達は解体されてたからね?笑、このスピード感ハンパない思う。
あと複雑な過去を持った人が少ないかも。鬼に家族をやられた→鬼倒す!みたいに闘う理由が明確かつ単純な気がする。

④制作会社の作り込みはんぱない
→鬼滅の刃はufotableってとこが作ってるらしいけど、多分ここでしかできない技術がありそう。(めちゃくちゃにわかです)これはもう映画の魘夢の攻撃の効果音一つでも分かるし、善逸の霹靂一閃のシーンとか何回見たか、、まじで原作である漫画に一つ一つ丁寧に命が吹き込まれてるんだなと感じ。逆にキングダムとか漫画の迫力凄すぎてアニメみて笑ってもーたよね、俺、あの王騎将軍になら勝てそうやもん。笑

はい、なんとなく考えてみたら割と鬼滅にしかない点があって、やっぱりこのヒットは偶然じゃない気がしてきた。俺も映画を見た時に感じたように、人の心をガッと揺さぶるようなことしたいなぁ〜って思いました!!終わり!!
(今日は牧場と夜飯行く電車の中で書いたよ。3時間くらいかかった昨日と比べたらかなり成長😎)

最後に良い締め方が思い浮かばんかった時はバンプのおススメしたい歌詞の一節でも紹介するコーナーを勝手にやってこう思います!🙋🏽‍♂️
一発目はこれ!↓
「選ばれなかったら選びにいけ ただ一つの栄光」by オンリーロンリーグローリー

最近就活してる中で大事にしたいって思ったこと。就活って人生で初めてテストの点数やレポートではなく、自分自身を評価してもらう場だと思ってて、だから選考に落ちたらすごい傷つくかもしれない。でも企業に選ばれに行くのではなく、あくまで「ありのままの自分を的確に伝えて御社と合いそうならok出してくれよ」くらいのスタンスでこっちから選びにいったるって気持ちがあれば、就活で悩むことも少なくなるんじゃないかなって思いました!!

(ところで目次ってどうやって作ればええんや、、?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?