見出し画像

小説の次回作、書きはじめました。


5ヶ月ぶりの投稿です。ご無沙汰をしております、りょうこです。

最近、別の“りょうこ”が世間を騒がせていますが、私の“りょうこ”というここでの名前は、実は、昨年書き上げた作品の、主人公の名前。丸7年、書き終えられていないという後ろめたさのため、別の誰かになってみたかったのかなと思います。ちなみになぜ主人公の名前をこれにしたかというと、こ、を取ると男性名にもなるからです。ジェンダーを曖昧にしたかった。実は一次審査だけ通過しました。一次通過はこれで3作め。一次のプロ。二次の素人。

さてと、久しぶりのご挨拶はこのへんで。
問題の次回作です。書き始めました。4行。
実はですね(実はが多いな)、ひと月ほど前の雨の夜、ふと思いついたフレーズがあり、常夜灯の暗い部屋でスマホのメモに書き留めたんです。布団に入ったまま。私はよく、思い浮かんだ言葉やフレーズをメモしておくのですが、その日の4行は、単なるアイディアのストックや描写の訓練などではなく、(書き出しに良いかも)と、強い印象が自分の中にありました。
とはいえ、です。次回作の課題として、「かつてないほど主人公の人物造形を練り上げてから書こう」と考えていたため、安易にこのまま書き進めるのはちょっとな、しばらく寝かせてみようかなと。最近、家族がらみ親がらみでバタついてるから俯瞰して考える余裕もないしな、と。そうこうするうちに、このメモのことは、忘れてしまいました。

そして数日前。
友人に『今日も書けないよ日記』が止まってると指摘され、だよね、となり、メモのことを思い出し。改めて読み返してみると、やっぱりこれいいじゃんと。このまま行ってしまえと。4行、認定しました。ぬるっとスタートです。

まだこの4行は、スマホの中だけにしか保存されていません。PCに移し、思いつくに任せてキーボードを叩きまくりたい衝動に駆られるけれど、課題はクリアしたいので、これ以降、またしばらくは、行数は増えないでしょう。なので、日記には、脳内でぐだぐだやってることを書きます。

というわけで、ぐだぐだ始まりました。
またお付き合い、よろしくお願いします。


沖縄は梅雨明けしたそうですね。いいなあ。東京はいつだろう。

ではまた明日。
おやすみなさい。

前回→今回:0行⇨4行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?