見出し画像

自己肯定感がどん底だった私に自信をもたらしたサービス「コエノバ」

Voicyなどによる音声配信が注目され、個人で始める方が増えていますね。

あなたは自分の声に自信はありますか??

私は影響を受け、音声配信に挑戦しましたが、スムーズに話せないことや自分の声が聞きづらく感じたことから挫折しました。

なぜ自分の声が聞きづらいと感じたのか。

自分の声の特徴を超低音だと思っていたからです。

家族に対しては特に低いと感じていました。

ある時、息子が録音していることに気づかず、息子たちに話しかけている声が残っていました。再生するとびっくりするくらい低く、怒っているようでした。

なんでこんな話し方なのだろう、もっと優しく声掛けできないだろうかと思っていました。

そんな時に言語聴覚士のconさん(https://twitter.com/confeito37)がオンラインのボイストレーニングを始めることを知りました。

「コエノバ」です。サービスの内容については、こちら▼

言語聴覚士であるconさんとオンラインで面談をし、ボイストレーニングやストレッチ体操を行うことにより、自分の声と向き合うサービスです。

▼言語聴覚士conさんについてはこちらで詳しく知ることができます。

・音声配信を始めたいけど、声に自信がないな

・もっと自信を持って発言していきたい

と感じている方の参考になれば嬉しいです。

1.ボイストレーニングの流れはどんなものか

3月から4月にかけてモニターをさせていただきましたので、その体験を元にご紹介します。

トレーニングが始まる前に、オンライン面談があり、現状を報告します。

どんな点を改善していきたいか、自分の声のどんなところに不安があるのか、などを相談し、自分の声を録音します。

後日、この面談をもとに言語聴覚士のconさんが分析を行いフィードバックをもらいます。トレーニングの方向性を決め、いよいよスタートです。

テーマに基づいた動画が配布され、トレーニングへ。希望すれば動画に基づいた資料をいただくこともできます。

分からないことはその都度、conさんに質問、終了すると再びオンライン面談をし、トレーニング後の声を録音。
すぐに自分の声のトレーニング前後を確認するとはっきりとした効果を感じます。

2.「コエノバ」の自信につながる効果3選

私の声は見違える変化がありました。

BeforeAfterを比較すると一目瞭然、一聞瞭然?!!

別人のような変化でした。

前のめりに急ぎ口調で話していたところ、一呼吸おいてお上品に話すようになっていました(笑)

どのようにして変化がもたらされたのか、3点に絞り、説明します。

・自分の声を聞き慣れると自信がつく
・声を出すことは身体全体の筋肉を使う運動である
・声に自信がつくと全ての行動に良い影響を与える                                                                                                             

・自分の声を聞き慣れることで自信がつく

自分の声を録音し、聞きなおすよう課題が出たのですが、再生される自分の声にものすごく違和感を感じていました。自分の声のようでいつもの自分の声ではない。

これに対してconさんは「自分の声として捉えているものは、体を振動させて聞こえているもの。録音した音は耳から入ってくる音で全く別物だから違和感があるのは当然で、聞いていくうちに慣れますよ」とのことでした。

「耳から入る自分の声を聞き慣れていないだけで、「声の質」として「聞きづらい」とか「低音」ということはない。むしろ、はきはきと発音してあり、自信をもって良い声です」と。

聞きづらいと思っていたのは自分だけで、他の皆さまは何とも思っていないのだ、さらにconさんに褒めていただいた!嬉しい!!と素直に受け止め、自己肯定感が下がりきっていたところに、グーンと急上昇で自信が湧いてきたのです。

自分の声は聞き慣れれば最高の武器になると感じました。

・声を出すことは身体全体の筋肉を使う運動なのでストレッチ体操が大切

ボイストレーニングなので歌を歌ったり、発声の練習を行うとばかり思っていたので、とても衝撃な内容でした。

朝起きてすぐと夜の寝る前にconさんから配信された動画を見ながらストレッチ体操を行います。

身体全体がほぐれ、とてもまろやかな声になっています。

・声に自信がつくと全ての行動に良い影響を与える

conさんに声を褒めていただいてからやりたいけど自信がなくて踏みとどまっていたことにどんどん挑戦するようになりました。

顔出しでオンラインイベントに出たり、発言すること、積極的にアウトプットすること、オンラインコミュニティに参加すること、など一年前の私から見ると想像もできなかった未来を歩んでいます。

3.まとめ

何か行動しようと思ったとき、自信がなかったり、スキルが不足していると感じて行動ができないことはありませんか??

そんな時に「自分の声と向き合う」ことが偉大な効果を発揮します。

直接関係がないように見えますが自分を説得する手段として「言葉」を発することが自信につながり、自分でも想定できなかった行動力を生み出します。

自己肯定感が低くもっと楽に自分を受け入れたいと思っている方や自信を取り戻したいと思う方へconさんの「コエノバ」をおすすめします。

お申込みはこちらから▼

ボイストレーニングを受けてから大きく広がった世界を前に、こんなにも行動力があったんだと私自身が一番驚いています。

あなたはどんなことに挑戦したいですか?

自分の声と向き合うことで今すぐ挑戦しましょう!!

最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?