見出し画像

マジカルミライ2020テーマソング「愛されなくても君がいる」というエモの塊

はじめましての人ははじめまして、かけっちと申します。

2020年7月22日に投稿されたピノキオピーさんの新曲「愛されなくても君がいる」がとても良かったので、noteを書いてみました。

マジカルミライについて

マジカルミライとは、2013年から毎年開催されているイベントであり、初音ミクを始めとしたVOCALOIDのライブや様々な企画・物販など、毎年大きな盛り上がりを見せています。

マジカルミライでは、2014年から毎年テーマソングが発表されています。
2014 ネクストネストさつき が てんこもり
2015 Hand in Handkz
2016 39みゅーじっく!みきとP
2017 砂の惑星ハチ
2018 グリーンライツ・セレナーデOmoi
2019 ブレス・ユア・ブレス和田たけあき(くらげP)

そして今年2020年の楽曲が、ピノキオピーさんの「愛されなくても君がいる」となっています。

今年は初の2回開催となっていて、夏にインテックス大阪、冬に幕張メッセでの開催を予定しています。

しかし、ご存じの通り某ウイルスの影響により大阪での開催が延期となっています。無事開催されることを祈っております。



楽曲について

本題の楽曲についてお話をしたいと思います。

楽曲が投稿された直後にピノキオピー本人による生放送で裏話をしていましたので、そこからの内容に加えて自分なりの感想を合わせてお話したいと思います。


マジカルミライの会場全体が初音ミクを見て盛り上がっているところを見てタイトルを思いついたそうです。

しかし、このときに既にオファーがあったわけではなく、個人的にマジカルミライをイメージした曲として思いついたそうです。

ビューティフルなフィクションという曲もマジカルミライをイメージした楽曲の一つとなっており、今年も同じことをやろうと思っていたら年末にオファーを頂いたという話だそうです。


初音ミクでいさせてね!

歌詞に「初音ミク」と出てくる通り、初音ミク目線の楽曲となっています。
最近の曲としては珍しいと思いました。

ファンがいて初音ミクがいる
初音ミクがいてクリエイターがいる

そんな関係をストレートに表した歌詞となっていて、ファンの人もクリエイターの人も様々な解釈ができる歌詞になっていると感じました。

曲調はピノキオP(ピーがアルファベット)だった頃を意識したそうです。
ラスサビ前とかは特に感じました。

ボカロ初期の頃は【初音ミクが歌ったよ】とか【初音ミクに歌ってもらった】などがタイトルに付き、初音ミクが存在し、歌っているような初音ミク目線の曲が多くありました。それを今回ピノキオピーさんが挑戦した形になります。

体温がなくても 存在しなくても 
君が存在を感じてくれたら
嘘でも嬉しかったよ 嘘でも嬉しかったよ
  たとえ 愛されなくてもいいよ 君がいるなら
私は まだ 歌っていられるよ
大丈夫 愛されなくてもいいよ 君が笑うなら
ずっと ここで 初音ミクでいられるの!

数年前から「ボカロはオワコン」なんて言葉を発する人がいる。最近はその発言すら聞かなくなったかもしれない。

実際にボカロを聞かなくなった人、ボカロ曲を作らなくなった人はいる。
しかし、新たにボカロにハマった人、ボカロPになった人もいる。

むしろ最近はテレビに取り上げられたり、カラオケランキングの上位に入っていたりする。

たとえ誰かが愛さなくなっても、曲を聞く人・作る人がいたら初音ミクは初音ミクでいられる・・・。

そしてこの曲を初音ミクに歌わせる・・・令和のこの年に・・・
ピノキオピーのそんなところが大好きです。


個人的にピノキオピーは非生物に命を吹き込む天才だと感じています。

東京マヌカン君が生きてなくてよかったなどがわかりやすく、今回の曲と続けて聞いていただきたい。特に後者は今回の曲の対になる曲と考えてよいと思いました。


惑星ですらない デブリの海で
それぞれ都合の良い世界を見ていた
愛されなくてもいいよ 
ガラクタだらけの音楽の国で
本当に大切なものを見つけたから

この「惑星」は「砂の惑星」のことを意識しているそうです。

ただ、ハチこと米津玄師を否定しているわけではないとのこと。むしろピノキオピーは米津玄師が大好き。
この部分について生放送では以下のように発言しています。(※意訳)

「惑星が存在していたと言っている事自体がとても優しいこと。
クラスタがばらばらでいろんなところに偏在していて、都合のいい世界を見た状態でコミュニティがあるように感じるけど、あるようにみえて、ずっとないんじゃないかって・・・それは漂ってるもの(デブリ)なんじゃないかって」

さすがピノキオピー、客観視の天才だと感じました。砂の惑星については賛否両論あるけれど、それすらも俯瞰的に見ているように感じます。

似たような視点は胸いっぱいのダメをアンテナでも感じることができます。自分の中では「神の視点」なんて捉え方をしています。

世の中にはたくさんの音楽があって、VOCALOIDという括りは決して広いものではないかもしれない。

しかし、ジャンルごとに括るとかそういう話ではなく、その中に初音ミクが存在し、歌を歌い、それを聞く人がいる。

この関係性は初音ミクにとって大切なものなんだと思いました。


愛されなくてもいいよ 君がいるなら
私は まだ 歌っていられるよ
大丈夫 楽しいパーティーが終わっても 君が笑うなら
ずっと ここで 初音ミクでいさせてね!

この曲をマジカルミライの会場で初音ミクが初音ミクとして歌うと考えただけで涙が止まらない。ましてや皆で歌ったり合いの手をいれている情景を想像しただけで泣けてしまう。

テーマ曲はマジカルミライ限定の衣装で歌うのが定番だが、今回の「祭り」というテーマからは離れていると感じるので、MVに出てくるようなノーマルな衣装で歌ってほしいと思いました。


MV について

MVではぐるぐる目が特徴の初音ミクが登場します。ファンなら一発で分かる通り、キャラクター原案はピノキオピーとなっています。

アニメーションも軽々作ってしまうピノキオピーさんですが、今回は原案のみであるため、制作会社の方と 目や服、髪などの話し合いをしながら今回の素晴らしいMVが出来上がったそうです。


ガラスの破片

コメント 2020-07-22 231809

サビの部分で登場するガラスの破片には、マジカルミライの会場での映像が使われており、よく見るとサイリウムやミクが踊る様子が写っています。
ピノキオピーのアイコンも隠れているので探してみましょう。


今村ミク

コメント 2020-07-22 231944

右上をよく見ると今村ミクがいます。
今村ミク(正式名称かどうか不明)とは、ボカロはダサいの絵でもおなじみツインテール今村さんの描く初音ミクです。すごく溶け込んでいます。


映像の中に

コメント 2020-07-22 232006

左の画面でギターを引いている映像が流れますが、これは、今回の曲のギターを担当したヤヅキさん本人だそうです。このシーンは他にもいろんな映像が流れているので一時停止して見てみてください。


タピオカ

コメント 2020-07-22 231639

道端に置かれたタピオカミルクティーとアイマイナちゃん。
タピオカを流行り廃りの象徴としているのか・・・あるいはヤヅキさんのタピオカティータイムを意図しているのか・・・


最初と最後

コメント 2020-07-22 234538

MVには有名な初音ミクのフィギュアが登場します。持っている人も多いのではないでしょうか。

MVの最初ではフィギュアが飾られていますが、最後にはなくなっています。・・・いろいろと考えさせられます。


一瞬の英文

コメント 2020-07-22 194053

かなり一瞬ですがMVの4:00あたりに「HER VOICE IS MODELED FROM JAPANESE VOICE ACTRESS SAKI FUJITA」という英文が登場します。

直訳すると「彼女の声は日本の声優藤田咲さんをモデルにしています」

初音ミクの声として有名は藤田咲さんについて書かれています・・・
これに気づいたときは鳥肌が立ちました。


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも今回の楽曲、ピノキオピーの魅力が伝われば幸いです。

この曲を聞いて、自分はボカロが好きなんだと改めて感じることができました。ライブ会場に言って初音ミクの存在を感じること、ボカロ曲を聞くこと、歌うこと。初音ミクが初音ミクでいられるようにこれからも応援していきたいですね。

--- 告知ゾーン ---

無観客ライブ

上のツイートの通り、8月8日(パチパチ)に無観客ライブを行います。みんなで盛り上げましょう!

工藤大発見

ピノキオピーさんは工藤大発見という別名義での活動も行っています。要チェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?