見出し画像

富士葵をボカロファンの視点で振り返る【2020年版】

はじめに

この記事は[富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2020]5日目です。


はじめましての方ははじめまして、かけっちと申します。
去年に続きAdvent Calendarに参加させて頂きました。
1年ってあっという間ですね。

このタイトル、上から目線であまり好きではないのですが、去年の続きということで同じにしました(?)

去年と同じくボカロ関係にフォーカスして今年も振り返って行きたいと思います。
去年の記事はこちら↓


ポカリスエットアンバサダー

個人的に今年一番驚いた出来事といえば、ポカリスエットアンバサダー就任です。(情報の初出しは2019年末)

画像1

ポカリスエットアンバサダーとは、複数のバーチャルタレントが水分補給の大切さやポカリの魅力を全世界に向けて発信するプロジェクトです。

当初は、2020年の東京オリンピックで日本に訪れる海外の方に日本の夏を知ってもらい、熱中症対策を呼びかける目的もありました。

ご存知の通り、某ウイルスの影響によりオリンピックは開催されませんでしたが、開催されていた場合どのようなイベントがあったのか妄想が膨らみます。

アンバサダーは以下の6人です。
初音ミク
MEIKO
ミライアカリ
富士葵
YuNi
星乃一歌

このメンバーについては去年の時点で伏線が張られていたと感じています。(個人の妄想)

去年の夏に開催されたVRライブVサマではミライアカリ・YuNiがMCを務め、最終日には富士葵が出演。そして全公演に初音ミクがゲストとして出演。

これだけではなく、Vサマに登場した初音ミクのモデルは当時初出しプロジェクトセカイ仕様のモデルでした。(プロジェクトセカイとは、スマホで遊べるボカロの音ゲーのことです。)
そして、そのプロジェクトセカイの主人公的ポジションである星乃一歌もメンバーの1人となっています。

・・・信じるか信じないかはあなた次第です。


大塚製薬の公式チャンネルではポカリスエットアンバサダーが、
あんなことや こんなことをしている動画が見れます。
チェックしてみてください。

画像2



青く駆けろ!

画像3

2020年東京マラソンの応援曲としてポカリスエットアンバサダーから曲が配信されています。作詞作曲はピアノ演奏で有名なまらしぃさんです。
ピアノの旋律が素晴らしく好きです。

マラソンランナーへ向けた歌ではありますが、夢を追いかけるすべての人にささる歌なんじゃないかと思います。応援団長である葵ちゃんはまさに適役です。

個人的に好きな歌詞は

青に笑え!
ほら 空をさ掴めなくたって
足跡はウソをついてないんだよ

結果が出ずに落ち込んでいる人も、一度後ろを振り返ってみれば成長していたことに気づく。
SNSで他人の結果がたくさん目に入る今の時代は特に必要な時間なんじゃないかなと思います。

また、葵ちゃんが歌っている歌詞に注目すると…

(アカリ)頑張れ頑張れなんて言わなくても
(YuNi)戦っている 君のことを
(葵)僕はこの歌で伝えよう
(MEIKO)熱い夢が微笑むように
(一歌)いつかその時が訪れて
(ミク)青い空の 下で君が
(全員)思いっきり笑ったら僕に教えてよ
(一歌)頑張れ頑張れなんて言わなくても
(MEIKO)戦っている 君のことを
(葵)僕はこの歌で伝えよう
(YuNi)熱い夢が微笑むように
(アカリ)いつかその時が訪れて
(ミク)青い空の 下で君が
(全員)思いっきり笑ったら僕に教えてよ

ミク以外が逆順で歌っただけかもしれませんが、葵ちゃんの部分が「歌で伝えよう」となっている所にグッとくるものがあります。


また、ミライアカリ3周年を記念したライブ「MiLIVE2020」ではアカリちゃんがソロで歌いました。(全員分のソロバージョン売ってください…)

そして、この曲はプロジェクトセカイにも収録されています。
(ボーカルは初音ミク&星乃一歌)
プロセカから知った方はぜひこちらのバージョンも聴いてみてください。
購入はこちら↓

初音ミクオンリー版ははまらしぃさんのチャンネル。
ピアノソロ版はアルバムから聴くことができます。




葵ちゃんが歌ったボカロ曲紹介【2020年版】

今年Aoi ch.に投稿されたボカロ曲のカバー動画は2本あります。

ベノム / かいりきベア feat.flower
・Happy Halloween/Junky feat.鏡音リン


ベノム

多くのVTuberもカバーしているベノムですが、葵ちゃんの場合ボーイッシュな一面を見ることができるので結構好きです。本家はこちら

個人的には公開までのTwitterの流れが好きでした。

歌劇団のみんなで必死になって暗号を解読しようとしていたあの時間が楽しかったです。
V E 🚫(No) M → ベノムという暗号でした。

画像4

(なぜかAoi ch. のボカロプレイリストに入ってないんですよね…)


Happy Halloween

メランコリックでおなじみのJunkyさんの曲で、ハロウィーンにピッタリの曲となっています。本家はこちら 振り付け本家はこちら

オレンジをベースとした衣装で、カボチャの髪飾りやフェイスペイントが似合っています。


クソダサダンスと言われていたのは昔の話、振り付け本家と2窓すると
分かりますが、完璧に再現しています。

その努力がわかる動画がこちら↓


踊りに夢中で気づいている人は少ないかもしれませんが、
歌詞の赤字まで再現されています。

スクリーンショット 2020-12-01 000628

スクリーンショット 2020-12-01 000721


歌詞に登場する赤字を並べると

い ナ 音 だ ャ だ ャ う そ い ちゃ 寝

逆順に並べると

寝 ちゃ い そ う ャ だ ャ だ 音 ナ い

寝ちゃいそうやだやだ音(ね)ない

これについては様々な考察があるので、気になる方は調べてみてください。


最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

事務所独立という大きな分岐点となった2020年。
世の中的にライブや収録が大変な中活動を続けているのは本当にすごいことだと思います。

今年の年末にはVirtual Music Awardという大きなイベントに参加することが決定しています。オンラインチケットもあるので、みんなで最高の年末を迎えましょう!

ーーーーー追記ーーーーー

12月8日(火)に「3周年生放送」があります!!
なにやら重大な発表がありそうな予感……

生放送で使うアンケートがあるみたいなので、まだの方はぜひ回答しておきましょう [※12月7日 (月)12時まで]


来年も引き続き応援していきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?