見出し画像

共働き4人家族。2023年8月家計簿を公開

こんにちは。家計簿ワーママnonoです。
アラフォー夫婦2人と保育園児2人による、4人家族の8月の支出はこちら!

8月の支出
8月の支出(グラフ)

特にお金を使った科目は…

食費が132,444円www
7月もヤバかったけど、8月はもっとヤバい。家賃超えちゃったよ…。

食費が高騰した原因は外食。
8月は外出が多かったこともあり、外食は8回もしていました。

また、我が家はレジャー費を子供費として計上しています。
8月は海やプール、キャンプなど毎週のように遊びに出かけていました。
保育園への支払いなどを除くと、レジャー費は約42,000円でした。

それに伴い、ガソリン代は約25,000円となりました。ガソリン代がどんどん上がっているし、燃費の悪いSUVに乗っているので仕方ないのですが…。

キャンプデビューで特別費を使い切る


毎月の家計簿には計上していませんが、、テントはじめ様々なキャンプギアを一気に購入しました。総計約25万円とんでいきました…。

この金額は、毎月積み立てている特別費でもまかなうことができなかったため、家計の貯金から捻出しました。

つまり8月は貯蓄はできず、貯金を切り崩す月となりました。毎月つみたてNISAをしているのですが、その金額と差し引きしてもマイナスです。ぴえん。


とはいえ子どもたちがあと何年、私たちと一緒に出掛けてくれるだろう?と考えると今のうちにたくさん思い出を作りたいともうので、ある程度のレジャー費は必要だと考えています。

今後は、貯金を切り崩さなくても良いようにしっかり収入も確保していきたいと思います。

以上、8月家計簿のご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?