見出し画像

家事#3 ご機嫌に家事をするツール紹介

おはようございます。ゆきちです。

今年に入ってから、
夜早く寝て朝に家事を全振りするようになりました。


朝型に変えた記事はこちらです↓

今回はこの朝時間に
利用しているツールの紹介です。

オープンイヤーイヤホン

家事中に音声配信を聞くために利用しています。

元々持ってたカナル式を使ってたのですが、
子どもが起きてしまった時に
聞こえないのがちょっとなーと思ってました。

あと洗顔とかでもすぐ落ちる…


オープンイヤー型でどれがいいかわからなかったので、
イヤホンに詳しい旦那さんのオススメで
ambieにしました。


音質は期待してはいけないそうですが、
そもそもオープンイヤー型は
外部の音も聞こえるようできているので
音質にこだわる人向けではないとのこと。

音漏れも静かな場所では
少し気になる程度にはします。

ただambieは家事のながら聞きには最適でした‼︎

イヤーカフのように
耳に引っ掛けて使うため
長時間つけていても耳が痛くなりにくく、
洗顔や着替えでも全く落ちません。

また後頭部で繋がっているタイプでもないので、
仰向けのストレッチなどでも当たることがなく、
ほぼどんな動きでも邪魔することはないんじゃないかなぁと思います。
横向きに寝たら角度次第で気になる程度です。

ただ耳の形にもよりますが、
福耳寄りの私の耳は、
最初つけるのに少し手間取りました。
サクッと片手ではつけれないです。

家事はもはや流れ作業で虚無時間なので、
Voicyなどの情報が耳に入るだけで
そちらに意識がいき楽しくなります。

色も沢山あってオシャレとしても使えるのかなと思います。
ソックスというシリコンカバーを付け替えれば
色んなカラーを楽しめます。
ソックス単体でも売ってます。

リマインダー機能

朝型に変えたおかげで朝に自分のペースで
好きな事をやれるようになったわけですが、

この余裕があるせいで
「まだ大丈夫」と
余裕こいてしまうんです…

子どもと旦那さん起こすまで
まだこんなに時間あるし、
多少は大丈夫だろうと携帯触ると
もう時間が溶ける溶ける。
結局やらねばならなかった期限付きのものが
後回しになって焦ってしまうんですよね。

友達との待ち合わせ時間より逆算して
しっかり準備できる時間に起きたけど、
余裕こいて結局ギリギリになるみたいな、
そんな人間だと言うことを忘れていました。


そこで毎日の朝の家事を、
リマインダーにつけてみました。


並べてみるとたったこれだけ…
しかも毎日やっているのに、
私は時間内にできず焦っていたんです。

何かやりながら他が気になり
他に移って元が疎かになる、
という典型的な仕事出来ない人でした。


なので、以下のことを徹底することに。

1.まず起きたらリマインダーを実行する。
2.終わったらチェック。
3.次のものに移る。
4.それ以外は気になってもやらない。

どれもとても簡単なことなんですけど、
前述の通り脳みそはVoicyに持ってかれてるし
本当に何も考えずに家事してるんですよね。

考える必要がないように
リマインダーに管理してもらおうという魂胆です。

リマインダーの項目が終わるまで
他の事は気になってもしない、というのは
ポモドーロテクニックに似てるな、とも思いました。

ポモドーロタイマー、
私にはとても合っていて、
仕事や資格勉強でよく使う方法なんですよね。


Apple Watch

あとリマインダーのチェックは
Apple Watchでしています。

youtube、Instagram、LINEニュースなど、
自分の手を止めているのは
元凶がスマホであるというのも問題でしたので、
スマホは持ち歩かないようにしました。

Apple Watchは必要な機能だけ
手元に置いておけるというのが便利ですね。

前述のポモドーロテクニックも、
ポモドーロタイマーのアプリを利用して
スマホは近くに置かず
Apple Watchのみで管理するようにしています。

スマホの集中モードとか
仕事モードなどよりしっかり効果があると
私は感じています。

まとめ

家事自体が楽しくないと思う私なので、
体だけ動かして音声配信を楽しむことで
毎日を乗り切っています。

次回は家計簿における
日用品と消耗品の違いについて
書こうと思います。

読んでいただきありがとうございました‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?