webライター3ヶ月目/振り返り!

こんにちは。
掛川拓馬です。

webライターをはじめて3ヶ月が経ちました。
慣れないPCでの作業に苦戦しつつも楽しくお仕事をさせていただきました。
ずっと新しいことにチャレンジし続ける自分でいたいものですね。

▼3ヶ月目の収益


クラウドワークス ¥24,199

内訳
・タスク作業 4件
・商品モニター 
・イベントSEOライティング(継続)
・スポーツ系YouTubeの原稿作成(新規)
・ギャンブル系YouTubeの原稿作成(新規)
・航空事故紹介のYouTubeの原稿作成(新規)

▼良かった点

◆6月の目標を達成できた。

◆新規案件を3件獲得できた。

◆継続案件を確保できた。

◆大幅な収益アップができた。

▼悪かった点


◆案件は確保できたが思っているほど仕事がもらえなかった。
今後、執筆に充てる時間をしっかり認識する必要があると感じました。

◆ポートフォリオや提示できる記事がない
noteなどを活用して自分をアピールできる記事を作成する。

◆PCについて知らないことが多すぎる
気になった事は随時調べてインプットする。

▼次の1ヶ月、7月の目標


◆タイピング練習を継続!

◆継続案件をあと一件増やす!

◆収益3万円を越せるようにする。

◆ポートフォリオ作成する。

▼最後に

はじめて頂いたイベント記事の案件は月末に安価アップをお願いしたら契約が切れてしまったので少し落ち込んみました。
しかし、いい経験だったと思い切り替えていきます。
単価の安い案件ばかりを引き受けても労力に見合った収益にならないなぁと感じ少しずつ知識がついてきて成長していることを感じました。

自分のサイクルと受注タイミングが合う案件をたくさんこなしてさらにわかっていけたらと思います。

それでは、本日はここまで。
また次回、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?