見出し画像

【74日目】 有意識的有能

こんにちは!本日は74日目です^^

「〇〇がしたいけど、できない」ということが人生の中で数多くありました。それを乗り越えるために、色々と思考を巡らせましたが、今日ひとつの結論がでました。


それは


「できるまで考え続ける、試行し続ける」



ということです。

何かができるようにするための大前提として、「続ける」ことが重要であることは言うまでもありません。ただ、だからこそ、もう一度自分が「続けることができているのか?」また、できていなければ、どの部分ができてないのかを考える必要があると思います^^



学習の4段階

学習の4段階をご存じの方も多いと思います。


①無意識的無能 (無意識に、できない状態)
②有意識的無能 (意識しても、できない状態)
③有意識的有能 (意識して、できる状態)◎
④無意識的有能 (無意識に、できる状態)


私は特に③意識的有能の部分がとても時間がかかり、かつ諦めやすい部分であると考えます。


できたと思えば、失敗し、失敗が続きその理由がよくわからない伸び悩みの時期であると感じます。


だからこそ、今時分が「できない」のであれば、何がどのくらいできないのかを明確にすることが重要であると感じます。




まとめ

・「〇〇したいけど、できない」のであれば、何がどのくらいできないのか?を明確にする

・無意識的有能を意識する



本日は以上です。

それではまた。



学習の段階について↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?