見出し画像

【15日目】 梅雨前の最高記録更新

こんにちは。本日は、15日目になります。

本日の気温は、30℃近くになるということで、かなり夏本番になる模様。数日前に暴風雨がきたばかりだが、いまだ梅雨らしき姿を見かけない。

雨は人によっては嫌悪の対象になるが、雨自体が映し出す情景、音が個人的に好きな私にとっては、少し寂しくもある。天気は気まぐれということだ。


〈本日の予定〉

10:00~12:30 WEB研修

12:30~13:00 昼飯

13:30~16:00 テキスト&PCの受取

16:00~19:00 WEB研修


本日はWEB研修後、テキストとPCの受け取りが行われた。都内での配布となったので、電車を乗り継いでいきました。とても蒸し暑かった。

今週の金曜日より、LPICの導入研修がいよいよ始まる。正直、分厚めのテキストが11冊ほど配られ、これを1ヶ月間で行う(予定)と考えると、悪寒がするが、とりあえずやってみよう!と自分を鼓舞する。


〈本日の振り返り〉

・「エンジニアで大切なのは、スタートダッシュ」本日、研修を行ってくれたエンジニア歴10年以上の課長代理のポジションについている方が言っていた言葉。また、エンジニアをゲームキャラに例え、【攻撃力→実績・現場経験/防御力→資格取得】であるという説明に納得した。そして、未経験エンジニアは、まず防御力を高める方法として、「半年以内での、資格取得」に注力すべきであるといっていた。よし、やろう。

・捨てるものの決定。人が最も尊いものは、「時間」であると、そう私は考えている。今日という1日は、自らの一生の中で一度しかこない1日であり、それは誰にでも普遍的な真理だからである。転職や新卒などに限らず、何かを始める際は、いつも以上に多くのことを学ことは当たり前であるが、だからこそ、「何を捨てるか」を決断することがより一層大切になると感じた。


本日は以上です。ここまでお読み頂いた方は、ありがとうございました。

「スタートダッシュ」を1秒でも1歩でも前に!を意識してここからの1ヶ月間〜半年間は過ごすことが大切なので、粛々とやります。(^^(

それではまた。


2021.6.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?