見出し画像

【20日目】 休日の使い方

こんにちは。本日は20日目になります。

休日を皆さんはどのように過ごしていますか?1日家にいる、アニメを見る、出かける、寝てる…様々な過ごし方があると思います。

私は”休日の使い方”が次の平日の良し悪しを決め、その先の月の良し悪しを左右するものであると思います。仕事で不満があるのなら、休日を使って問題点を洗い出す、転職を考えているのなら転職先のことを調べる時間に使ってみる、などなど。自由さは不自由さとも言ったりしますが、自由だからこそ自分の今後の人生を大きく変えるような考えを思考する時間として使ってみるのも有意義だと思います^^全ては休日の使い方次第。


〈本日の出来事〉

8:00 起床

8:00~13:00 インプット&タスク

13:00~14:00 昼飯

14:00~19:00 タスク

19:00~20:00 夕飯

20:00~22:30 自由時間

22:30 就寝予定


結構細かめに書きました。一日はあっという間なので、時間で区切ることでパッと切り替えられるので、計画を立てるのは至極便利です。

以前にも話したかもしれませんが、基本的に午前中は、インプットの時間を設けており、YouTubeやブログ記事などを見て、【お金・心理学・倫理 etc】も新しい知識をインプットしています。今の時代は、知識の市場競争が激しいので、無料で良質な知識を獲得できるのはとても良いことです^^


〈本日の振り返り〉

・優先順位決め。人は自分も含めて自分にとって大切なこと(=面倒くさいこと)ほど後回しにする生き物であることをつくづく感じる。その理由として、優先順位に対する明確な基準がなく曖昧なものになっていることが挙げられる。だからこそ、私は【ACTバリュートレーニング】イフゼンプロファイル】などを行うことで、自らにとって価値がある行動に優先順位をつけるようにしている。自分にとって何が大切なことを真っ先にやるために。

・記録を残す。私が今までやってこなくて後悔したもの、それがキロクをとることである。例えば、何か新しいことを今日10個覚えたとして、そして、次の日にもまた新しいことを10個覚える。それを繰り返すとどうなるか?「なんか見たり聞いたことあるけど、なんだっけそれ?」状態になるのである。すなわち、記憶に繋がりがなく、しかも一度触れたくらいの記憶であるため、ほぼ覚えていないということになる。新しいこと10個覚えて、それをキロクすることで(マインドマップなどにチャンク化しておくことでより忘れにくくなる)そこでも学びが次に活かせるのだ。こんな惜しいことはない。


長くなりましたが、本日は以上です。

ここまで、見ていただいた方、ありがとうございます。


それではまた。


2021.6.13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?