見出し画像

何度するんだ!競馬実況風自己紹介、趣味編!

どうも大阪のデザイン会社でウェブディレクター駆け出しのまゆです。
営業の先輩から
「ウェブにとらわれず、
 いろんなディレクションをお願いできたらいいね」
とお言葉をちょうだいし今まで培ってきたスキルを活かせそうでワクワク
そして優しい言葉をかけてくれる先輩にドキドキ
柔和で芯のある素敵な女性営業の先輩に口づけしたくなった次第です。

さあ!今回も自己紹介だ!
何度するんだって感じですがお楽しみ記事、おまけ記事です(笑)
趣味の部分を自己紹介します。
でもやっぱり普通にしても面白くないので
今回は「競馬実況風」にしてみます。
(というか「ウマ娘実況風」のような気も……)


★レース紹介

京都の熱戦も冷めやらぬ中、
大阪の空のもと新たな戦いの火ぶたが切って落とされようとしています!
西大橋、芝、2000m!
目まぐるしく変わるいしばしの趣味。毎年新たなヒーローが生まれます。
なにわあきんどの町で、今年はどんなドラマが刻まれるのか。
さあ意気や高々、本日の出走馬たちを紹介しましょう。

★各馬(シュミ)紹介

1番 2番人気 サケノームナンバ
多くの人から支持される、言わずと知れた難波飲み屋街。本日は二番人気です。すぐたのしい、すぐおいしい。スピード感ある逃げ脚質は大阪の芝と相性が非常にいいですね。大逃げの展開も予想されています。

2番 3番人気 ドクショカノムスメ
母馬のエホンノトリコは栄えあるG1馬。母ゆずりの丁寧な走りがウリの緻密なレースプランナーです。末脚に定評のある差し脚質ですが、いまだ実力が発揮しきれず無冠に泣いています。

3番 1番人気 フィギュアノスケート
圧倒的人気を誇る実力馬です。パドックで見せた仕上がりも十分、スケーターが滑る氷上のようにつややかな毛並みがまぶしいですね。ジョッキー石橋が尊敬するランビエールトレーナーも満足げです。

4番 4番人気 デパコスキー
この評価は不服か、最近頭角を表してきた追込馬です。実力は確かながら、かかるコストの高さから大阪の芝との相性が懸念視されています。難波高島屋店、資生堂BAトミザワ調教師の手腕が試されます。

さあ、各馬無事にゲートイン。夢を運ぶ、出走のときです!

~響くファンファーレ、ならされる号砲~

★出走

なんと!ゲートが開くとともにアクシデント!
1番、サケノームナンバが大きくいななき逆走です!
2番人気だけに場内にどよめきが広がります!昨年末、立て続けに起こしたお酒での失敗が響いているのでしょうか。まさに禁酒を強いられたサラリーマンのよう、石橋ジョッキーの肩が大きく落ちています。

波乱の幕開けもなんのその、
ハナをとっているのは3番フィギュアノスケート!
早速の先頭です!期待通りの走りで意気揚々と駆け出しました!
しかし後続も追いすがる!
じわじわとつめてきているのは2番ドクショカノムスメ。
この子の末脚は怖いぞ!後半の加速力に何頭もの馬が泣いてきた!
フィギュアノスケート、ここでリードを稼いでおきたい!
しかし飲まれる、飲まれる!フィギュアノスケート、足が重たいか!
ドクショカノムスメと馬身が並ぶ!!
コロナ明け以降、あまりの観戦料の高さにすっかり足が遠のいていた!!
久々のレースは彼女には荷が重すぎたか!
沈む、沈んだ。フィギュアノスケート、つややかな馬体が飲み込まてしまう!

★レース終盤

ドクショカノムスメ、もはや独走状態か!
やはりジュニア級からこつこつ続いたドクショの趣味は強かった!
安定感のある走り、最終コーナー回った!最後の直線だ!
西大橋の直線は長いぞ!最後までリードを保てるか!

しかしここで伸びてきた、伸びてきた!ぐんぐん伸びてきた!
大外回ってしなやかな馬体、4番デパコスキーが伸びてきた!
驚異的な末脚です!!これは怖い、恐ろしい!
かかるコストに見合った走りに観客も唖然、一気にトリコとなっています。
その差、3馬身、2馬身……止まらない!デパコスキーが止まらない!
直線一気だ!まだ伸びるのか!?
いったいいくら使えば気が済むんだ石橋ジョッキー、三十路の肌をかけた
怒涛の追込!!とらえた、とらえた!デパコスキーがドクショカノムスメをとらえた!
ゴールまであと僅か!どっちだ、どっちだ!どっちなんだ!

★ゴール!


勝ったのは4番デパコスキー!!!!!
その差、わずかハナ差での勝利!!
西大橋の芝を制したのはこの子、デパコスキー、デパコスキーです!!
相当な無理がたたっているのか、石橋ジョッキー
馬上の肩が大きく上下しています。
収入に見合わぬ支出に息も絶え絶え。
しかしその肌は雨上がりの芝のように潤い輝いています!

2番、ドクショカノムスメ、またも辛酸を舐めて二位でゴール。
安定した力がありながらどうしてもここぞの爆発力に欠けてしまいます。
しかし年齢を問わないロングプレイヤー、
今後の活躍が長く期待されます。

あたらしい時代の扉の向こうではジュニア級で虎視眈々と
クラシックG1レースを狙う、シロートコスプレイヤーも控えています。

これからもこの趣味レースからは目が離せませんね。


★おわりに

どうでしたでしょうか。競馬実況風の自己紹介。
会社名を背負わず匿名でSNSを行う理由を鮮烈に見せつけたことと思います。
いしばしまゆ、ここにありておもふこと
それすなわち

「おもしろきことこそすべて!」

どうせだったら笑顔でなくっちゃあならないですね。

ただの布教
さあ、手に汗握って泣いてください!


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?