mosimosi,SAKURA


数年前のこと。

車を運転中、
前方を走っていた車が飛び出してきた子猫をひいた。
すぐ後ろを走っていた私には
ひかれた子猫が宙を浮いて地面に落ちる姿が目の中に飛び込んできて、
とっさの行動で車を停めて子猫の元に向かった。
夜にやっている動物病院は限られていて、
私自身も動転しながら少し距離のある緊急動物病院まで子猫を連れて向かった。
立ちあがる事は出来ないけど、大きな外傷がなく
途中まで「ピーピー」と小さな声で鳴いていた子猫を、
もしかしたら助かるかもしれないと私は思い込んでいた。
子猫は病院に着く直前に鳴かなくなって、そのまま死んだ。
翌日、動物用の火葬場で供養をしてもらった。
その子の名前はピーちゃんにして、忘れないように絵を描いた。

この話は美談ではないし、褒められたいわけでもない。
子猫をひいた車の運転手を責めたいわけでもない。
ピーちゃんにとっては、
車を運転して自分をひいた人も、病院に連れて行った人も
同じ「人間という生き物」だったと思うから。
それ以上も以下もないだろうと思うから。

責任をとることについて考える。

夏がこんなに暑い事も
なんだか世界が静かに崩れてきている事も
それぞれの心に負荷がたくさんかかっている現状も
それとまともに向き合えないくらいに忙しなく過ぎる時間の構造も
へんてこがいっぱいな社会も
過去からのしわよせ、
ずっとしてきたことの積み重ねの結果としての今
なんだろうと考える。

例えばエコバッグを思う。

こんなにたくさん生まれ出てくるエコバッグ達は、一体本当にエコなんだろうかって思わずにはいられない。
一つにつきどれくらいの期間ちゃんと使用すれば、「エコバッグ」としての役割が成立するのだろうって思う。

こんな疑問がいろんな場所でいちいち生まれて、
それを一つ一つなんとかしようとリサーチしたり考えると
どうにもならない不条理や矛盾をいっぱい知ることになって
個人の無力さも痛感し、
なんだかもう良く分からない「大きなもの」に対して

どっひぇえええええ!!!

と嘘みたいなリアクションを一回とるしかなくなる。

お前!お前ぇ!!!
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
ぐおぉぉぉぉぉ!!!!!

……ばた。

ん?

笑わないとやっていけないことばっかりだ。

ただこの小さな疑問をさ、
そのままにするとだよ、
そのしわ寄せを経験するのは
今の子供たちになっていくんだろうということだけはとっても良く分かるかけで。
「お前、大人だろ。どうすんのよ。」
って心の中の小さな【次世代カカズちゃん】がまた私にささやいてくるのだ。

大きなことはできない。
世界を変えられるなんて思ってない。
私は私の分だけでいつだっていっぱいいっぱいだし。

でも出来ることはある事も分かる。
自分を変えることは出来る。

自分の面倒をちゃんと自分で見る事
気付ける状態にする事
心にちゃんとスペースを作っておく事

すごい勝手な個人の意見かもしれない。
でも色々な問題を見ていつも思うことがある。

大人がちゃんと一人一人、自分の面倒をみれていたら、
世界はちょっとだけ変わるんじゃないかって。
面倒って、金銭的な自立とかそんなことではなくてね。

自分にも余裕がない中で、
誰かを助けたり、環境や動物にやさしくしたりなんて
ほとんど出来ないだろうと思う。
多くの人が、自分がきっと一番優しくされたいような今なのに。

泳げない人は溺れている人を助けることはできない。
自分が泳げるようになること。
そんな自分自身も、
成長の過程で色んなキズや負担を背負って生きてきてしまったかもしれない。
こじれすぎてねじれた感情に溺れているかもしれない。
だけどそのキズや負担は
大人の自分が自分自身で癒したりもできるってことを私は知ってる。
というか、そうするしかないんだろう。
他人を変えるより、自分が変わる方が確実で早い。
ちょっとだけ寂しいけどね。

出来ることは、自分で終わらせること。
連鎖させないこと。

私は誰かのお母さんじゃないし、
きっとこれからもそうだけど、
だけど周りには子供たちがいっぱいいるわけで。
とてもとても可愛いと思うわけで。
みんな、私より100倍幸せになれーって
心の底から願うわけで。

だから一つ一つに気付くことを、
せめて自分が出来る状態にしておかなくちゃって
思っています。
気付けないと、何も出来ないから。
遠い世界で起きてることだけじゃなくて
目の前のことにすら何も出来ないから。

大人として、責任取って生きていけたらいいなと思う。

桜が早く咲かないかなって
毎日見に行っている近頃。
まだ蕾は硬い。

でも、桜の蕾がついてる先端の小枝たちって
みんなちょっとピョイッて上を向いてるんだよ。
知ってた?
私はそれに最近気づいたんですよ。
そうしたら、
なんでだろうなぁって気になっちゃって。
花びらがちょっとでも散るのを遅らせたいのかなぁって思ったり、
花が咲くのは上を向いてる方が重力で開きやすいからか!とか思ったり、
でも梅は下向いて咲いてるわぁ…って思ったりしてるんですけど、
こんなこと考えながら毎日桜の木を見ることは
私には結構楽しいんです。

答えはネットで調べたくないから
絶対に調べないけど、
自分なりで面白がって、引き続き考えてみたいと思います。

春かぁ。

桜、楽しみだな。

今日はこれでおしまい。

読んでくれてありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?