見出し画像

子どもと地域活性化プロジェクトに参加❤️

子どもに必要な事とは…。

いつもそんな事を考えながら、子どもが成長してくれるキッカケづくりを考えています。

今回は私の地元の枇杷プロジェクトに参加しました。長年放置された約1,500坪の琵琶畑を、賛同してくれる仲間を募って、その時都合のつく方達で草刈りから袋がけから収穫までを行い再生していくプロジェクト。

仕事の関係で主催者と出会い、子どもも一緒に参加して大きくて美味しい枇杷を収穫して来ました。

大人の中に子どもが1人だったけど、文句一つ言わず、黙々と収穫のお手伝いに夢中でした。

息子は何でしないといけないの?もう飽きたって言うんじゃないかと、私はドキドキしてましたが、思いのほか楽しんでくれて親も満足💕

できるだけ、学校以外の人と触れ合う機会を与えて、色んな価値観を知って認めれる人になってほしいです。

大人達に褒められて、また満足そうな顔をしていましたが、こういう人との触れ合いの大切さ、貴重さをコロナ禍だからこそ改めて感じるし、子どもにもそんな事を感じながら、大人になっても人との心の繋がりを大事にしてほしいです😊✨

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?