見出し画像

セブ島おやこ留学ツアー2024年1月

もっと世界を見てほしい
もっと世界に飛び出してほしい
でも不安ばかり

そんなインスタグラムのフォロワー様たちを
1人でも多く海外に触れさせたい!
と思い企画した

「セブ島おやこ留学ツアー」

ツアー内容の一部始終を公開します。

次のツアーに向けて
行きたいなと思う方は
ぜひご参考にしてください。
________________________

90%以上無料で読めますが
最後の章は有料とさせていただきました🙏
購入いただいたお金は海外の活動費用に
使わせていただきます。

※参加された方の画像は了承いただいた方のみ
掲載させていただいております。

202年1月19日 成田→セブ

参加者の皆さんより一足早くセブ島入りしました。
ツアー代は航空券を含みません。

自分で手配する方もいれば、旅行会社に航空券手配を依頼することも可能

実は直前になって
「一緒に行こうかな」と言い出した夫。
平日は仕事なのでリモートワーク。

というわけで家族3人で渡航が決定!
成田空港からセブ直行便
航空券はAirAsia3人片道約75,000円
(1人約25,000円)

普段ならこんな時間帯のフライトは選ばないけれど、(現地00:25着)

夫がいるのと、良い時間のフライトが
1人追加5万円だったので

「3人で追加15万円か、変な時間帯で頑張るか」

答えは安い方で行こう。到着日の予定もなかったので
「15万円は現地に落とした方がいい!」
と決断に至りました
(この時間帯はおすすめしません)

2024年1月20日 Day1

フィリピンは左ハンドル

初日は予定がないので
ホテルに泊まって終わり。
レッスンは翌朝からです。

ツアー参加者は空港からホテルまでの送迎が無料

私たちはGrabで手配 300ペソ(約784円)

2024年1月21日 Day2

セブ島で最大のお祭り、シヌログ祭り

本来なら英語のレッスンが始まる初日ですが、
この日はセブ島で最大のイベント
「シヌログ祭り」
せっかくなのでお祭りを楽しむプランに変更

いやぁ、正直大変だったけれど
1年に1度のお祭りに参加できたことが
何より良かった!

海で癒される子どもたち

孤児院の子どもたちと一緒に
お祭りを楽しみました!

いやぁーそれにしても暑かったし、
人の多さにびっくり。

お祭りの後にモールでご飯の予定でしたが
渋滞、渋滞、渋滞。
おまけに連絡が取れない
(あとで知ったのはフィリピン政府がシヌログ祭り期間ネットワーク制限をかけていたとのこと)

2024年1月22日 Day3 ローカルマーケット散策

翌日からは英語レッスンスタート!

先生たちとは事前にオンラインレッスンで顔合わせしているので
「久しぶりー!!」という感じでした

9:00-12:00 英語レッスン
12:00-13:00 ランチ(各自)
13:00-16:00 ローカルマーケット散策
(先生と)タクシー代別途必要

英語レッスンは50分ほどに1度休憩があります。
すぐ隣に遊び場があるので、飽きやすい子どもでも全く問題なかったです。

カレッサというセブ島で有名な馬車の乗り物。1回1台150ペソ
車が入れないところへの
市民の足ともなっているそう
先生がいるから現地語で交渉してくれるし、ぼったくりゼロです

道端で見つけた「モリンガパン」
先生が「これ、私の朝食!美味しいよ!」
というので
買ってみたらめちゃくちゃ美味しいし、
1つ2ペソ(5円)

こういうのに出会えるのも
ローカルの先生がいたから

バイクにパン窯が付いている
経営心配すぎる
最年少参加者7ヶ月の赤ちゃん。どこにいても誰かが抱っこしてくれてる(抱っこしているのは学校の先生たち)

2024年1月23日 Day4 ジンベエザメ

1日かけてジンベエザメと泳ぐツアー
出発は朝4時と早すぎたけど、みんな車で爆睡してたら着いたので問題なかった。

至近距離でジンベエザメと会える

4:00出発
7:30到着 朝食
9:00-ジンベエザメ
移動 車5分
11:30-12:30 滝(ドクターフィッシュいる)
移動 車30分
13:00-17:00 海目の前のバンガロー(ランチ)

20:00 ホテル戻り

必要なもの
・タオル
・水着
・スマホ防水ケース

朝ご飯はビーチの目の前で
最高のロケーション
ビーチシューズは販売もしてました200ペソ(522円)
注意事項の説明を聞いてボートの順番が来るまで待ちます(1時間ほど)
防水ケース買いました150ペソ(392円)
ライフジャケットは着用マストです。子どもサイズもあります
ゴツゴツの岩

ジンベエサメの後、、、

私にだけ悲劇。

たった5分ほどでしたが船酔い
このあと滝に行く予定でしたが、
私だけ車で待機しました。(娘は行った)
ツアーだから誰か1人体調悪くても柔軟に対応できる

あー!!滝行きたかった。
5分だし大丈夫だろうと思ってたけれど
ジンベエザメと泳いではしゃぎすぎたのかも

降りてから、急に来ました。
なので極度に酔う人は
酔い止めあった方がいいかも


次に30分ほど車を走らせ
秘境OF秘境のビーチへ

ここがマジで良かった。

バンガロー借り切って
ご飯頼んで子どもたちは下のビーチで遊ぶ。

最高!

セブ屈指の透明度を誇るビーチ
生き物を探す子どもたち
岩ゴツゴツなのでマリンシューズの方がいいです
ランチ(ツアー料金含む)
フィリピンは元々パスタをよく食べるのでパスタは何頼んでも絶品!
サラダにスイカ。最高!
ロケーションは反則級です(場所秘密よ)
高級リゾートホテルに隣接するバンガロー
初めての海がセブって羨ましすぎる

2024年1月24日 Day5 水族館

9:00-11:30 英語レッスン
11:30-12:30 ランチ(各自)
12:30-16:00 水族館(別途1人600ペソ)

午前の英語レッスンは
午後の予定に合わせて魚の名前を
覚えたそう。

わたしの知らない単語を
娘はわかってた

好きなものから覚える方が早いし
すぐに使えるのもいい

餌やり体験100ペソ(260円)
ドクターフィッシュ100ペソ(260円)
娘はめっちゃ喜んでた
こんな広い場所でできるし、時間無制限
美ら海水族館かと思う大水槽
時間なくてここでゆっくりはできなかった
ランチは1000円くらいから(お高め)

全世界の水族館お決まりの、最後お土産コーナー抜けないと外に出られないコース。

あるある

ニモ大量
Tシャツは2000円くらい〜
水族館も孤児院の子どもたちと一緒に回りました

2024年1月25日 Day6 孤児院訪問

みんなでランチ

9:00-10:30 英語レッスン
10:30-13:40 孤児院訪問(一緒にランチ)
14:00-16:00 英語レッスン

※ツアー参加費用の一部は
孤児院への寄付金も含まれております。

シールだけで大はしゃぎの子どもたち

孤児院訪問のあとは
通っている子どもたちのお宅訪問

「孤児院」といえど家も家族もいる子どもがほとんど。ただ、大家族で食べていけないので1食だけでも食べに来たり、学校は制服や教材費が家庭から捻出できないから孤児院で無料の学びの場を提供していました。

15人が住むおうち
たまご15ペソ(高級品)
狭い道は暗くて臭いです
それでもみんな元気
おばあちゃん42歳、子ども5人、孫9人
就業支援として米袋で作ったものを販売
全て顔がちがう
わたしたちも購入しました!500ペソ〜

ランチで食べたハンバーガー。
子どもたちは半分残して、お家で待っているおばあちゃん、小さい子どもに渡していました。絶対にお腹いっぱいじゃないはずなのに、分け合う精神が小さな頃からついている。

考えさせられます。

2024年1月26日 Day7 インターナショナルスクール訪問

9:00-11:30 英語レッスン
11:30-12:30 ランチ(各自)
12:30-16:00 インターナショナル幼稚園、小学校、中学校見学
(一緒に授業参加 約30分)
18:00-参加者全員でディナー
(ガーリックシュリンプ)

前日の孤児院と打って変わって、裕福な家庭育ちの子どもが通う
インターナショナルスクールへ。

5歳児クラス。制服かわいすぎる
遊び場も併設
授業に参加したけれど、セブアノ語の授業で1ミリも理解できずこんな顔
みんなこんなキャリーできてる

夜ご飯はツアー参加者との交流会

最後のディナー
セブ島で推しのガーリックシュリンプのお店。
ここが大ヒット!

手で皮を剥きながらテーブルがお皿。つまり手づかみで食べる。
子どもたちもバクバク食べて最高に美味しかった!!

娘がここで食べた「ホタテ」がセブ島で食べたものの中で
1番美味しかったと言っていました。
次行ったらまた絶対行きたいお店。

海のすぐ横でロケーションも最高


2025年1月27日 Day8 最終日

フィリピン航空成田直行便の場合→ホテル6:00出発です

宿泊先ホテル(アリシアアパーテル)

フロント、ロビー

長期滞在用のホテル。
韓国、日本の英語学校と提携しているので
宿泊者はほぼ韓国人と日本人。
私たちの滞在中は9割韓国人でした
(大型連休だったらしい)

日本語を勉強している子どもも多く
子どもたちは言葉の壁もなく
韓国人のお兄さんやお姉さんに遊んでもらっていました。

ツインルーム
全室キッチン付き
冷凍庫付きの冷蔵庫も完備
ライスクッカーとコーヒーメーカーもあります

水ボトルサーバーが部屋にあり。有料ですが追加90ペソ支払えば水ボトル持ってきてくれます。(長期滞在には必須)
お湯もでるので便利

大変人気なホテルで、
7、8月の大型連休はずっと満室だそうです。
スタッフは皆、英語を母国語としない人に慣れっこなので
ゆっくり丁寧に簡単な英語で話してくれます。

難しいときはすぐに翻訳アプリで訳しているし
フィリピンなのに仕事ができる感じ。

朝食 6:00–10:00

(ツアー代金に含みます)

部屋付けにしてもらい
最終日に支払いの必要はありませんが
サインだけ毎日お願いします。

野菜かフルーツがほしい
これ、私のイチオシ(名前TOCINO)


提供までに最低でも15分ほどかかりますので
授業前ギリギリに注文するのはおすすめしません。

  • フィリピン料理

  • コンチネンタル

  • パンケーキ

この中から選べます。

子どもたちは7時ごろに来て、朝食を食べてすぐ横のキッズスペースで英語レッスンの始まる9時まで遊んでいました。

プール 6:00–22:00

プール用のタオルは無料で貸してくれます。
外部から持ち込みの飲食は不可。隣のレストランで食事の注文は可能。

急にメンテナンスするので使えないときもあり。

浮き輪は置いてないので持参をおすすめします。当然冷水です。

親はプールサイドでのんびりお食事も可能
浅いのと、深いのあり。

ランドリー 6:00–22:00

別料金で2時間利用が150ペソ
(チェックアウト時にまとめてクレジットカード支払い可能)

洗濯は最短20分だから2回は回せます!

4台中3台が故障中(フィリピンはこういうのは日常茶飯事)
事前に予約も可能なので
「明日7時から使いたい!」とかフロントに行っておけば大丈夫

洗剤は置いてないので
ホテル隣の建物の中の小さなコンビニで購入可能(13ペソ)

猫がいる。ゆるい

隣の建物は洗濯ー乾燥ー畳までやってくれる
サービスありますが、一度持っていったら
「今日はいっぱいありすぎて、明日以降だ」
長期滞在者が多いから注文がありすぎるとすぐに仕上がりません。

教室の風景

英語レッスンのスペースはいくつかに分かれていて
その都度やる内容によって移動するとのこと。

教室は無料のウォーターサーバーあり

教室、ランドリー、プールが全て同じフロアにあるのでとっても便利

とにかく先生たちが仲良く、太陽みたい!
子どもたちもすぐに仲良くなってました

最後に大熱唱してくれた

この語学学校の最大の特徴は「先生の質が高い」
一度来てのリピーター率がとにかく高いのも他の語学学校と違うところ。

全員有名大学の出身で、最後は人柄で選んでいる。
専門的な勉強を徹底的にしてきた先生だからこそお勧めできます。

中にはCAさんでTOEIC満点目指したいから留学しにきた人も。
高校生、大学生は1人長期でも来る。
シニアの長期留学も多いそうです。

おやこだけではなく大人の留学
専門的なレベルの高い英語も学べます。


ホテル周辺

徒歩4分ほどのところにショッピングモールあり

評価高かったお店へ!お肉美味しいけれど野菜ほしい
日本食やさんもあったけれど利用はしてない
マンゴースムージー100ペソ(260円)
地下1階は大きなスーパー(何回も行きました)
日本食は高いけどあります
徒歩7分のコーヒー屋さん。私は3回行った
決して安くない(コーヒー400円〜)
coffee factory
でも美味しいから課金します!
向かいのショッピングモールのタイ料理屋さん
ここのコーヒーいまいちだったな
徒歩4分の別のコーヒー屋。
ジョリビーはショッピングモールにあり
向かいにあるおしゃれカフェ。ケーキと飲み物で1000円ほど
コーヒー1杯400円
ケーキがどれも大きい
部屋に備え付けのシャンプーはいまいちだけど、現地でも1回づつの買えます
徒歩5分の日本食スーパー。2倍〜3倍くらいの値段
薬局は徒歩3分。自分で取れないシステム
隣の建物の食堂的なところ
24時間じゃないけれど、コンビニもあり
スーパーの方が安いです
洗剤13ペソ〜種類豊富で1個づつ売ってる
2回買った。ラップ屋1つ500円ほど
同じ系列の隣の建物。出入り自由です
セブは韓国人多いから韓国料理屋がどこにでもある
コンビニのホットフード
24時間営業のコーヒー屋
朝はタホ売ってる
20ペソ(53円)豆腐+黒糖+タピオカ。めちゃくちゃ美味しい
フードコートもあり
クレカ使うとき、なぜかID確認されるのでパスポートは常に持ち歩いて
タピオカミルクティも高級品260円〜

DAY4とDAY5が前後しました。直すの大変なのでこのままにしておきます🙏

子どもの成長と親の変化

ここからは有料記事とさせていただきます。
いただいた収益は海外の活動費及び支援活動に充てます。
秘境ビーチ、インター校の詳細、推しのレストラン、コーヒーやさんは
以下有料部分からご確認いただけます。

ここから先は

1,380字

¥ 980

サポートいつもありがとうございます。とても励みになります。