見出し画像

【これから企画や大会の主催をやりたい人へ】フリゲ発掘大会を経験して思ったこと!

初めましての方は初めまして!

500DL未満のフリゲ発掘大会主催のかかしと申します!

もし私以外にも「こういった企画や大会をやりたい!」

と思う人の手助けになればと思い記載させていただきます。

大会の企画をやる上で最初に準備した方がいいのはこちらの三つです。

・勇気
・愛
・不屈の心……待って冗談ですブラウザバックしないで!!!

冗談はさておき……。

気を取り直して、大会の企画をやる上で最初に準備した方がいいのはこちらの三つです。

・大会や企画の公式SNSアカウント
・大会ならHP、小さな企画でもHPはあったほうがいい。
・運営にご協力してくれるメンバー


1.大会や企画の公式SNSアカウント

これは言わずとも企画や大会をやる上で欠かせないのがSNSのアカウントです。

これさえあれば、宣伝は関心をもってくださった皆様の力をおかりすることができますので安心です。

ですが注意があります。

企画や大会をやる上で大会アカウントをフォロー必須にするのをオススメします。

もし何かあったときに内密に皆様にご連絡ができますし。

リプで規約違反やお願いをするときは皆様に見えるのですよね。内容が。

人によっては「あの人規約守ってない~!」とか、思わぬ争いの火種になりかねません。

それだけではなく、エントリー作品が法に触れる違反していたなど大きな違反ご対応しなくてはいけなくなった場合にとても困ることになります。

アカウントフォローではなくても何かしらの手段で参加者とご連絡とれるようにした方が安全です。


2.大会ならHP、小さな企画でもHPはあったほうがいい

画像2

その理由はこれを、24時間いつでも見えるところに乗せておけるからですね!

私が主催を担当させていただきました発掘大会の準主催様がこれを記載してくださっていて、本当に感謝です。

ツイートでも大丈夫なんですが、ツイートは流れたりして見れなかったといわれたらおしまいです。

言い方は多少あれですが、HPならば見なかった人が悪いで終れます。
注意と警告の義務は果たしているので、それ以上は責任は取れないです。
注意事項を見ない人はそのまま置いて行くくらいの割り切りは必要です。


世の中はいろんな人が居るので、それを想定して先手を打つのが自分の為にも参加者の為にもなります。

3.運営にご協力してくれるメンバーや協力してくれる方々

人間を相手にしている以上イレギュラーは高確率で発生します。

そのイレギュラーに直面したときは人間は判断間違いを起こしやすく、
パニックになりやすいです。その時の為に一人でも一緒に考えてくださる人を探すのが大事です。

私も数えきれない方々に、支えられてきました。感謝してもしきれないです。

もし、そういう人が見つけられないという人がいらっしゃいましたら。

@mimimimimi112】こちらが私のTwitterIDです。仕事とプライベートとの兼ね合いもございますが、できる範囲でお手伝いなどさせて頂きます。
気軽にお声がけください!

主要な話はこれでいったん終わりました!皆様お付き合いいただきありがとうございます!

皆様が大会や企画の主催をやるときの手助けに少しでもなれればと思います!

大会ヘッダー

今年の2021年500DL未満のフリゲ発掘大会のご参加と、参加作品のプレイとご協力ありがとうございました!

大会ロゴ

来年の2022年500DL未満のフリゲ発掘大会をよろしくお願いします!!!

ではまたどこかでお会いしましょう!

大会用アカウントアイコン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?