見出し画像

秋分そして寒露 いきもの

5:30

だんだん陽が短くなってきて
どきまぎする。

画像7

トノサマガエル。かな?

画像2


急に近づくと逃げるけれども、
ピョーンと一度逃げた後は、けっこうじっとしている。
ヘビとかに狙われた時の対処法なのかな?
棒でつんつんしてもにげない。
5分くらいなんて全然動かない。
瞬きもしない。

息はしているから、喉が膨らんだりへっこんだり。
喉だけけっこう激しく動いているから、
そこらへんがなんだかコミカルに思えてしまう。



画像1

ここに住んでいたかたががうえたのかな。
たまにこういう園芸ものがまざるので
植物判断がわけわからんくなるときがありけり。

画像3

ウラギンシジミ
薄暗い中でみると、銀色の名前をつけたくなるのがわかる気がする。

画像5


はっとする色。
ヒイロチャワンタケ?

画像7

*****

この時期のお山の収穫品などなど。

栗の実は山の中ではぴかぴかしている。
虫がすぐきちゃうので
朝一番に栗の実拾い。

ぴかぴかの栗の実はびっくりするくらいきれい。
林の中のクリは小さいものが多いけれども、
味も濃い気がする。

画像16

皮むきはもちろん時間がかかるけれども、宝物だからよい。
おせちの栗きんとんができた年は 
嬉しいこと限りなし。

今年は少し小ぶりで
たべちゃったから無理かな。
毎年やると大変な気もするから
豊作や不作があってもそれもいいやって思う。

たき火の灰の中にころころいれてもおいしい。

画像14


画像13


ポイントは栗の実に切れ込み。
爆発しちゃうから。

画像15

*****

山椒も無事とれました。

画像17

真っ赤なのや、
茶色になって種ができたもの
味比べ。

ふむふむ。宝物の知識がふえました。

画像18

ミルにいれて
こしょうのようにして 使うととても簡単でだいすき。
山椒好きなので
裏山のサンショウの木に毎年大感謝です。

*****

くるみ
今年は実をたべようと思っていたのに、
遅すぎてしまったのかも。

画像9

一応洗ってみて

画像11

割ってみたけれども、
うわぁ。だめだった。

若くて熟す前に落ちてしまったからなのかな。
いまいちわからず。

食べられるくるみは少しだけだった。
また来年のお楽しみ。

画像19


もったいないから、今年もくるみ液づくり。

黒い皮を煮出して。

なんとなくもったいないし、
油とかがでていいような気もして食べられなかった種も一緒に煮こんで漉す。


画像24


これは昨年作ったもの。

画像23

作り途中の物置の壁にぬる。

Before

画像7


After

二回塗りの後。
よい感じ。
防虫・防腐効果とかがあるのかはわからないけれども、
他の面は市販の防虫剤入りコーティング剤。
変化や、効果を比べてみようと思います。

画像8


小屋作り関連 記事


*****


あけびは安定のおいしさ。

こういうおいしい甘みって
なかなかない。
皮を使ったりするけれども、
どうもうちのアケビは
すごいにがい! 
ので、 皮は堆肥にしてしまう。

画像20


畑のものもぞくぞくと。
小豆よりもいんげんが先にできてきた。

画像14

引越してきたころ納屋にあった 角度のついている棒が
なんとも使いやすい。

画像15


画像21



*****

堆肥場からでてきた卵のから。

シマヘビかな。

そういえば、時々ここで出会った蛇。
あの蛇の子供かな。

無事、みんな産まれた模様。

堆肥場の土、使うときにはスコップでガシガシやるので
こういう生き物の生活をかいまみると、
堆肥場の土をなかなか畑にまけなくなってしまう。。。

今掘っていいものか、、、
とかとか。
悩ましいものです。


画像22







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?