見出し画像

人に質問できない

僕は他人に質問を投げかけることができないのだが、そこにはしっかりとした理論があるのでまずは説明しよう。


まず「質問をする」という行動の裏には当然質問される人間がおり、その人には「回答の義務」が生じることとなる。

質問に対し適切な回答を準備し、提示する必要性が出てくる。


僕はこの「義務」というものがまず大嫌いで、「やらなきゃならんこと」を絶対的に後回しにしてしまう癖がある。

そう、カスだよ


と、なると当然僕は「質問されること」が嫌、ということになる。質問される=回答の義務に立ち会うリスクを伴う、そういう方程式が残念ながらあるので。

↑ここまで来ればあとは簡単!


んで学校で習った筈だ、

「自分がされて嫌なことは他人にもするな」

僕にとってこの言葉は呪いである。
なぜなら子供の頃自分がされたら嫌である筈のことを普通に他人にやって、怒らせ、傷つけ、その経験によって自身も大いに傷ついてきたから。

そんなわけで、僕は自分がされて嫌なことを他人にしないようにかなり気をつけている。

そもそも自分から人に話しかけることはしないし、物はあげない(リアクション取らなきゃいけないのきついし、人に貰ったものはその後の生活で使わなきゃいけない感じになるのも嫌だから)、他人と決して目を合わせようともしない←普通に怖いし。

と、かなり一貫性のある「自嫌事他不施」!


そして「質問」もこの中に入るのだ。

僕は自分が多数派であることの大いなる自信と自覚があり、みんなも僕と同様に「質問される」ことは何処かの静脈が千切れるくらいには嫌な事であるはずなのだから、他人に質問はするべきではない、できない、といった具合に。

質問は嫌だ。

みんなこんな奴に質問なんてされたくないだろうし、そもそも人に何かを聞くことが無礼だ、申し訳ない。その人にも人生や事情があるのに、僕の大したことない疑問にその時間と労力を消費させることがそもそも耐えられない。

だから質問はしたくない。
そんだけ!






でも〜〜!!!



世の中質問しないとどうしようもないことが多すぎるのでは!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?




と、ね、

最近思う。

諸々の手続きとか申請、業務も作業も何もかも!
僕たちは何も知らずに生まれてきては、学校では一切その辺を教わらず、大人になってから質問をして色々知っていく羽目になる!!!

いや、


それ、

なんか違くない!?!?


学校で古文の読み方とか英単語とか数式とか教えてる暇あるか!?!?!?!?


社会に出たあとなるべく質問を避けて通れるようにしておいた方がいいんじゃないの!?!?!?!?!?!?!?!?


違うの!?!?!?!?










違うの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


ねえ!!!!!!!!











違うか…

うん、
違うね、
うん


何もかも学校がやってくれるなんて甘えだよね

その上で社会に出たあと聞きたいことをちゃんと人に聞ける人が偉いわけで

うん
分かってる

それは分かってるんだけど

う〜ん



なんだかなぁ


うん



生きる力とは、人に平気で質問が出来るような無神経さなのかもしれないと最近思う。


人の気持ちなんて分からないくらいが生きやすいのかも知れな…、


いや、
俺だって人の気持ちは全く分かんないよ

分かったらあれじゃん、

さとりじゃん

妖怪の
あの猿みたいな


でもそう、さっきも書いた通り僕は多分多数派なので、僕が嫌なことはみんなも嫌なのよね

それを分かってしまっているのよ

でね

僕が一番嫌なのは他人を嫌な気持ちにさせてそれによって自分が傷つくことなのよ

そう

だから他人に嫌なことはしないっていうのが僕の処世術でぇ…

うん…


これが「生きづらい」とか
そういうわけではないよ決して

ただ俺が納得いってないだけね
生きづらいとかそんなこと言い出したら生まれてきた時点でハンデを抱えてるような人に悪いよ

それでもみんな頑張ってるのに

性格悪いだけのやつが一丁前に生きづらさ語ってるのは恥ずかしいよ

だから

うん…




学校

やっぱ教えてくれてよかったよなあ

手続きとか

うん




どう思います?







あわよくばnote一本で食っていきたい〜とか考えてるので是非よろしくお願いします。