修学旅行

今日は、とても久しぶりに
ミコの中学校のスクールカウンセラーさんと
面談した。

ミコの不登校をずっと見守ってくれた
カウンセラーさん。
だが、ミコはあまり好きでは無いらしく、
もっぱら私だけがお話させていただいている。

今の私の見守り方で正しいのか。
私のストレスがたまらないようにするには、
どうすればいいの。
何をやらなくても許されるのか。

教えていただいて、
少し心が軽くなった。


自閉症スペクトラムの二次障害としての
鬱病。

私の思いもしないところで
傷ついて悩んでヒステリーを起こす。

その事で、
私はますます気が重くなる。


今のミコの一番の苦しみは
今週末の修学旅行。

行かなくてもいいと思う。
なのに、どうしてか、
どうしても行きたいと言うミコ。
でも修学旅行では、
今、ミコが出来ないことをたくさん
しなくてはならない。


大人数での食事
大人数でのお風呂
賑やかな生徒達の会話の中に
身を置かなくてはいけないこと


日が近づくにつれて、
緊張と不安で心がいっぱいになっているのが
伝わってくる。

そこで今日、ミコが宿泊するホテルの近くの
ホテルに修学旅行と同じ日に、一泊、
宿泊予約を入れた。

私ひとり、素泊まりで滞在することに
したのだ。

ミコと私の心のお守り代わりになるかな、
と思った。

ミコに伝えたところ、
途中で修学旅行から抜けるのは不本意、
あまり嬉しくない、と。

確かにね、そうだよね。
ママが修学旅行の宿泊先の近くに居る
なんて、嫌だよね。

でも、無事に旅行を終えるための、
ママとミコのお守り代わりだよ、
と伝えたら、少し安心したようだった。




これから、ミコさんと一緒に
BTSのオンラインコンサートに参戦。
ミコがバンタンにときめいているのを
みるのが好き笑
とにかく楽しむぞ!