見出し画像

切迫流産自宅安静中のスケジュール

切迫流産と診断を受けてはや2ヶ月。1ヶ月は完全寝たきりのお風呂にも入れない有様でしたが、ここ数週間は簡単な家事や身の回りのことはできるようになったので、ランサーズを通して書き仕事をやってみたり、ハーブティーのオンライン講座をbosyuで募ってみたり、BASEでショップを持ってみたりと、カタツムリのペースで、一歩進んではまた1歩下がりながらコロナ自粛中の世の中で何かできないか足掻いている。

後々振り返ったり、誰か切迫流産で同じように苦しんでいる人の助けになればいいなとnoteを久しぶりに書いてみることにする。

寝たきり時のスケジューーール

起床。

作ってもらったご飯を食べる。

歯を磨いて、薬をのんで寝る。

ひたすらこれをエンドレス。冗談抜きでこんな感じだった。

Amazonプライム会員になってていて本当に良かった。普段なら見ない映画やアニメもよく見た。イングロリアス・バスターズだけはどうしても見た方が良いと旦那に勧められてレンタルして見た。思ったより怖くなくて面白かった。どうしてもナチスの話と聞くと戦場のピアニストの衝撃が抜けずにいたんだけど、確かにグロい場面もあるし、いたたまれない気持ちになるけどレンタル期間である2日の間に観きることができた。

漫画はジャンプ+やpixivなどを使って無料で読めるだけ読み漁った。この時2020年発刊のジャンプが無料で読める様になっていて、めちゃくちゃ嬉しかったので本当にジャンプ、集英社さんありがとうございました。来週の休刊さみしいです。早く良くなってください。


そして現在より少し前。軽い家事、子どもの送り迎えくらいなら可の時
6時すぎ起床 パパを見送る snsをぼーっとみる
7時シリアルやトーストの簡単なご飯用意、洗濯機から乾燥機に洗濯物を移す、子ども達を起こして一緒に食べる、歯を磨く、食器は食洗機へ
8時半 着替えて登園。マスクにすっぴん、その間ルンバを動かしておく。
9時 薬飲む。副作用が出るので1時間ほど横になる。
10-12時 起きて布団畳む、パソコン立ち上げてランサーズで1件10円とかのタスク仕事をこなす。ワタミの宅食が届く。
12時 お昼ご飯 冷食や昨日の残りご飯で納豆ご飯なんかをたべる。 食器食洗機へいれて朝のとまとめて洗う。歯を磨く、薬飲む。また1時間ほど横になる。

 13-16時ありがたく発注のあるハーブティーの加工作業や、漫画を読んだり、気が向いたらランサーズのプロジェクト仕事に提案。16-17 部屋を簡単に片付け、洗濯物を畳むときもあるそのままのときもある。簡単なお味噌汁やおかずをつくる。気になる細かいとこを掃除、お米をたく。
17時半 子供たちお迎え帰宅、おやつ、お喋り、一緒に遊ぶ。リビングに布団をしいてそこでなるべく横になってお話を聞くようにする。
19時走行しているうちにパパ帰宅 ワタミのおかずとごはん、作った簡単なもので晩御飯。歯磨き、薬飲む、30分くらいソファで横になりながらパパと喋る。
20時半 お風呂 一日おきに体を洗う日、髪を洗う日と交互にして、なるべく負担を減らす。
21時半 寝る準備、明日の準備
22時 就寝
24時 起きて薬飲む

薬が1日4回、飲む度に30-1時間の横になる時間が必要なのでこんな感じのスケジュールで暮らしていた。

そして現在、週数が増えて子宮頸管の長さが戻ってきたことから薬の量が減った。しかし、私は今回の妊娠がわかった時から大きめのポリープが子宮の入り口にできていることがわかっており、これが結構すぐに出血する。先週末にも出血➡︎受診となり、しばらくは安静度を上げつつまたそろりそろりと活動開始した今日この頃である。

ワタミの宅食は1ヶ月まるまるお世話になり、本当に助けられた。このことはまた改めてnoteに書きたいと思っている。とにかく目下の課題はこの安静&自粛の期間中に何としても収入の支えになるような仕事の基盤を作ることだ。カフェもハーブティーも、なかなか苦戦を強いられている。お客さんが来てくれるのが当たり前の時代は終わったんだとひしひしと感じながらこのnoteを終える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?