見出し画像

自宅の空間をつくる

自宅の空間、つまり部屋のあり方について気になりだした。自宅にいる時間が長くなったこともあり、自分が今、いる場所の様子が気になるのだ。

そこで、手始めに自分の部屋から見直すことにした。とにかく、パワースポットみたいな空間にしようと思いたった。よくわからないけど、とりあえず行動するのみ。

それに近づくためには、まず「清潔」であることが一番重要。それには掃除だ。それも毎日の掃除が実行できるかにかかっている。実践しやすい状態でなければ続かないと考え、とにかく床に物を置かないと決めた。これ、最近、流行っているみたいだけど・・・。

SNSの広告などでも、(空中で収納)など、床に物を置かないための提案をよく目にしていて、面白いなと思っていた。自分なりに毎日、掃除が手早く、簡単にできるよう、道具やその置き方にもこだわってみる。

恐怖の三日坊主にならないようにするにはどうすればいいか。自分の目的をみたし、好みがあう人をYouTubeで探してみる。

候補がいくつも見つかった。紹介されている道具類も、100均ショップで十分に揃えられるし、しかもオシャレで、ちゃんとルーティーンもしている。やっぱり、道具がオシャレだとモチベーションも上がる。値段も手頃だと色違いを買って、使い分けたり気分を変えたりと、すっかり掃除が楽しくなった。さらに、毎日掃除をしていると、「汚れを落とす」から、「磨く」ことへと意識も変わっていった。

もともと掃除はこまめにしていたけれど、しなくてはいけないという義務感からで、仕方なくやっていた感があった。目的が変われば、意識が変わり、行動も違ってくる。自分の部屋をパワースポットみたいな空間にするために、毎日、心を込めて磨くことが私の日課となった。

部屋の様子、雰囲気もガラッと変わった。パワースポットまでいかなくても、いるだけで気持ちは清々しく、仕事もはかどる。このゲームみたいな感覚で、色んなゴールを設定して、空間を作ってみたいと思い始めた。

ゴールは、「安らぎの空間」とか「健康的な空間」、「活動的な空間」など、自由な発想で、自分が過ごす空間に意図的に手を加えてみるのだ。一部屋全部は必要ない。部屋の空間を切り取って、置くものや色の配分などを考える。忘れてならない、ただ一つ共通することは、掃除がしやすいことだ。

明日、小さな観葉植物を買いに行って、今、パチパチ入力しているパソコン横の空間に置いてみようと思う。

空間の影響力を知り、想像はふくらむ。無機質にパソコンの電源を入れていたけれど、きっとその空間のやわらかさに、やさしい気持ちでパソコンにふれる自分がいるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?