蕎麦屋巡り(10軒目)

2022.06.08
蕎麦屋No.10
《そば處 とき》 (初)
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F
・ざるそば(十割)  (初)

十割蕎麦と巻き寿司(※ランチのサービス)

今回は大阪北新地。
《そば處 とき》さんは百名店にして、
ミシュランガイド掲載という人気のお蕎麦屋さん。
昼食後に予定があったので、開店直後に訪問。
とはいえ、私が入るとテーブルが全部埋まった状態に。
はやっ!笑
店内には若めの女性客も結構おられました。
もちろんおひとり様も。

お品書きは巻物状態の紙に書かれています。

お品書き①
お品書き②

もちろんいつものマイルールに従って、
十割蕎麦を注文。
お昼は全てのお蕎麦に半切れの巻き寿司が付いてくるようです。
嬉しいサービス!

入ってすぐ出してくださった
温かいそば茶を飲みながら待とうとしたら、

そば茶(温)

間髪入れずに早速、
サービスの巻き寿司がやってきました。

巻き寿司

巻き寿司とお蕎麦をまとめて写真に撮りたかったので、
お蕎麦が来るまで食べるのを我慢して待機 笑

5分ほど待って、お待ちかねの十割蕎麦も到着。

十割蕎麦

結構な高さに盛られてます。
今まで食べたざる蕎麦の中で一番標高が高い。
「これは食べ応えありそう!」と
写真を撮りながらワクワク。

やや細切りの麺は、
見た目はしっかり濃くて十割感があるけど、
食べてみると、思ったより蕎麦の香りは弱い。
でも、コシは十割らしく強めで、
よく噛まないと喉を通りません。

お汁は鰹だしの効いたあっさりめ。

蕎麦つゆ

お蕎麦をしっかり浸けても
出汁の風味を味わいつつ、お蕎麦の香りも楽しめる。

薬味は山葵と葱。

薬味(山葵、葱)

山葵には甘みがあって、お蕎麦を立たせます。
葱も瑞々しくシャキっとしてて良い◎

お蕎麦を食べきった後はサービスの巻き寿司を。

巻き寿司

ちょうど良い甘さのだし巻き玉子
どーんっと巻かれた巻き寿司。
山椒が良いアクセントになってて絶品!
何気にイカも良い仕事をしてる。
美味しくてあっという間に完食。
名脇役ですね!!

〆の蕎麦湯は普通と濃いめが選択できて、
迷うことなく濃いめを注文。

蕎麦湯(濃いめ)

色はグレーっぽく、どろっとした温かい蕎麦湯。
しっかり蕎麦の風味があって好みのやつ。
何杯でも飲める美味しさ。


正直、お蕎麦より巻き寿司が印象に残った。笑
サービスで食べられるなんて贅沢!
今度は二八蕎麦を食べてみたいな。
ご馳走様でした!

外観

(食べログ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?